忍者ブログ
2009.03.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1103.zip.jpg    1:【外食】 「自分が先・自分だけ」主義

    料理が来たら、自分が先に手を伸ばし、自分の分だけ取り分け。これって本当に淋しい気持ちになります。そして、自分が先に箸をつける。うーん、同性の間でも、気分よくない行為なんじゃないかな、と思いますがねぇ...。お互い取り分けあう思いやりを、持ちたいですよね。この基本的なことで、株を落とすようなことは、もったいないので避けましょう!

    2:【食事】「最後の一個」を、食べてしまう

    お皿におかずがひとつだけになったとき、 女子は当然、「いいよいいよ、食べて!」といいますが、そこでそれを鵜呑みにし、「サンキュー」と悪びれなく食べてしまうのは本当にがっかり。筆者は以前、好きなもの頼んでいいよと言われ、「はまぐりの酒蒸」を頼んだところ、予想に反して大きいはまぐりがひとつだけ、どん、と出てきました。箸で切り分けるわけにもいかないので、「いいよいいよ、食べちゃって!」と、流れ上言ったところ、「あ、ほんと?じゃあ。」と、食べられちゃったことが...。「気持ち、わかってないな」と思いましたね。ザンネン。そこは日本人らしく、「いやいや、どうぞ」「いやいや、どうぞ」をお互いに一通りやったあと、まずは、女子に譲りましょう。そしてもうひとつ頼めばよいのです。レディファーストな振る舞いをして損することなどありません。度が過ぎると、食意地オトコ、とか、低俗なあだなをつけられる可能性があります。

    3:【マナー】道端につばを吐く

    意外と多いんですよ、道につばを吐く男性。「やめてよ!」というと、「何で?口にたまったから出してるだけじゃん」という答えが返ってきます。その言い訳にも心底ガックリきちゃいます。ペッ。

    4:【マナー】鼻や皮脂のカスを指でこすって落とす

    ボケーっとしながら、人差し指と親指で、鼻腔の入り口を触ってこすって、またその指をこすり合わせて何かカス的なものを落としている、というような仕草、わかりますか。同様に、爪先で頭を掻いて、自分の人差し指と親指の先を見て、またこすり合わせたり、顔を掻いたり、毛をつまんだりして、またパラパラと何かを落としたり...。
    これを公共の場で平気でやる人、本当に本当に多いんです。電車でも、バスでも、カフェでもどこでも。しかも、かっこいい男子でも、意外とやるんです、本当です。せっかくなのに、台無しです。見てるほうは吐きそうですよ。何をパラパラ落としてるんですか~!

    テレビを見ているときなど、ボーっとしがちな時は特に注意しましょう。もしその時点で、彼女の愛がすでに薄くなりかけている場合、確実に女友達へのメールでその様子を報告される可能性があります。

    5:【コンビニ】いつも甘い飲み物ばっかり買う

    これはかなり筆者の個人的な思いなのですが、毎回ものっすごい甘い飲みものばっかり買う人(概ね、ものすごくやせているか、その逆)には、なんだか説明のつかない不安を覚えます。コーラ、甘いミルクティー、甘いコーヒー、果汁0%の甘い炭酸飲料、ネクター的な重たいジュース、などなど。やはり種の保存の観点で、健康面で危険なにおいを察知してしまうのでしょうか。3回に1回はお茶か水にして、みませんか。

    6:【教養】酔うと英語が飛び出す

    英語が話せるのはいいが、実はそこまでに話せないのに、酔うと「acutually,」「you know」なんてフレーズが時折飛び出す。⇒ちょっとトンチンカンなカンジを覚えちゃいます。まさに、クヒオ大佐的なうさんくささ。

    7:【人柄】乗車する位置を異常にこだわる

    「新宿で乗り換えだから8両目」「この車両の前の方だとすぐホームの階段だから」など、車両の位置に異常に固執する人、いるんです。言ってる意味はわかるのですが、あまり頑なに、常にいろんな駅でホームを果てしなく歩かされると、そこまでこだわらなくても別に何がそんなに変わるわけでもないのに...と、その強情さに少し醒めた感情を覚えてしまうもの。臨機応変、take it easyの精神で、柔軟にいてほしいな、なんて思います。はい。

    8:【センス】メールアドレスが「いけてない」

    アドレスの交換をした後、なんとなくスタイリッシュじゃない、変な文字列のメアドを見て、なんかなぁ、、と思うこと、ままあります。普通に、自分の名前とか誕生日とかをシンプルにアレンジするようなかんじが一番無難かと...センスって、生き方直結ですからね。シビアになっちゃいます。

    <ちょっと、今後について考えてしまう例:(ありますよねこういうアドレス)>
    「super_hi_tention_yukiyukikun@」
    「morino-kumasan-lovely2121@」
    「happyhappy_hawaii-surf_ichigo.ichie@」

    9:【夜】ホテルの部屋決めが優柔不断

    どきどきしながら今どきの小奇麗なホテルにささっと入ると、目の前には夢に溢れた色とりどりのお部屋の電光パネルがずらり。そのパネルの前で、あっち見、こっち見し、「部屋、どれにする?」「どれがいい?」。女子に聞いてばかりでたかだか部屋ひとつなかなかどうして決められず、しかも、値段を気にしているのがばればれ。あげく自分で、「結局そんなに違いとかないよねー、」などと言い訳がましいことを言い、結局は一番安い部屋を選ぶ。そんな様子を見ていると、なんだか、とっても、小さい男だな、と思ってしまいます。最初ぐらい、1000円か2000円しか違わないのであれば、高いほうを選びましょう。ここの場ではバランスいい経済観念とか、圧倒的に必要ナシです。こんなシーンではありますが、スマートさが重要かと思われます。おそらくは。

    10:【夜】 「愛してるよ」ではなく、「感想を求める」という姿勢で来る

    そんな時。「愛情表現としての営み」ではなく、「テクニックやウマさ自慢のノリ」になってしまっている男性。普通に興ざめしちゃいます。まぁ、それもありなのかもですが、やはり気持ちありきじゃないとイヤなもの。自慢は、もっと親しくなってからでよいですよ~。

いかがでしたでしょうか。付き合い初めというものは、楽しく幸せですが、不安もつきもの。ステキな彼女をゲットした男性の方々には、なるべく、愛する彼女を安心させてあげるよう、スマートに、思いやりを持って、堂々と立ち居振舞っていただきたいものです。って、いまコレを読みながら、鼻いじってパラパラしていませんか?? どんなにかっこよくっても、それを打ち消してしまう魔法の仕草。
PR
1104.zip.jpgWindows のみ : 別にやましい事をしている訳ではなくても、会社や学校にバレずに(もしくは会社名、学校名をバラさずに)ネットしたいこともありますよね? 『FreeProxy』は、そんな時のネットの抜け道を簡単に作ることができる、フリーのアプリです。

『FreeProxy』を使うと、自宅のコンピューターを簡単にプロキシサーバにできます。パソコンに関するテクニカルなトピック中心のブログ「MakeUseOf」に、『FreeProxy』のセットアップから、ルータの設定、プロキシを使ったブラウザの設定まで、使い方について詳しく載っています。一度設定してしまえば、自宅以外からのリモートブラウジングも、すべて自宅のプロキシサーバを経由して接続するようになりますよ。

セキュアな接続環境を確保するためにプロキシを使いたい場合は、暗号化するためのSSH SOCKS プロキシの設定方法を紹介している、米Lifehackerの過去記事を参考にしてみてください。

ライフハッカー読者の皆さんには言うまでも無いかもしれませんが、くれぐれも悪用はしないようにしましょうね。因果応報ですから、悪い事すると、ちゃんとどこかで何かを返すことになりますよ。
e49e4738.jpeg
屋号付の口座といえば、ネット銀行のイーバンクの個人ビジネス口座やジャパンネットバンクのビジネスアカウントを使っている人が多いのではないでしょうか。

「普段使っているメインバンクでは屋号付の口座が開設できないので、しょうがなくネットバンクを選んでいる」という方は、「決済性(無利息型)普通預金」で開設してみるのはいかがでしょう? 決済性預金は2005年のペイオフ解禁を機に登場した、金融機関の破綻時に預金保険機構により全額保護される「無利息 ・要求払い ・決済サービスの提供」の3条件を満たす口座です。4大銀行(三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそな)すべてで取り扱っており、いずれも個人事業主でも屋号付の口座を開設することが可能です。口座維持手数料もかからず、自行ATMで時間内取引なら入出金手数料もゼロ。

普通預金と異なる点としては...


        * 口座開設時に印紙税がかかる(200円)
        * ネットバンキング・テレホンバンキング・モバイルバンキングの利用ができない
        * 通帳なし口座にできない

がありました。下の2点は銀行によって異なるので、口座開設時orコールセンターへ確認したほうがいいでしょう。また、個人事業開始届も不要で、個人の身分証明(免許証など)と印鑑があれば口座が開けます。個人名義の口座を持っていても、別口座として開設できるので、事業用・個人用と口座を分けたいけど、同じ銀行の口座にしたい、と思っている人にもいい選択肢かと。


ネットバンクはWEBサービスが充実していて便利なんですが、対応していないサービス(例:pay-easyの国税・国民年金支払いなど)もあったり、引き出しに手数料がかかったり、現金を扱うときにちょっと弱かったり。このへんの弱点も、大手行の決済用普通口座でカバーできますよ。ちなみに、ゆうちょ銀行は振替口座であれば屋号つきで開設できます該当口座なしでした。
 41cfedb2.jpeg      1.  キッチンタイマー 
          (『Focus Booster App』などのソフトウェアを活用してもOK)
       2. 紙
       3. えんぴつ

       * ステップ1:達成しようとするタスクを選ぶ
        * ステップ2:キッチンタイマーで25分を設定する
        * ステップ3:タイマーが鳴るまでタスクに集中する
        * ステップ4:少し休憩する(5分程度でOK)
        * ステップ5:ステップ2~4を4回繰り返したら、少し長めに休憩する

要するに、この方法は一定の時間、単一のタスクに集中するように仕向けることで、GTDにつなげようという考え方。ライフハッカー過去記事「自称マルチタスク派は、実はマルチタスクに不向き?!」でも述べたとおり、シングルタスクは実はGTDに効率的のようですね。

「キッチンタイマー方式」についての英文解説は、こちらのページからPDF形式でダウンロードできます。ご関心のある方はぜひどうぞ。また、タイマーを使ったGTD術については、ライフハッカー過去記事「お手軽タイマー『FocusBoosterLive』を使って仕事と休憩のメリハリを付ける」も参考にしてみましょう。
1122.zip.jpg本当はあってはならぬことなのですが、やっぱり埋め込みのサーチボックスはいつも完璧にすべての記事をさらってくれるわけではないようですね。うーむ、どうしたものか。そこで、同じ問題を抱える米Lifehackerでは記者のAdam Pash氏が「現状ベストなサイト内検索の方法」というのを紹介しています。その方法とはGoogleの「site:」検索を使うこと。


たとえば、ライフハッカー[日本版]のサイト内で「Google Wave」に関する記事を検索したい場合には、Googleで以下のように検索してみてください。

    site:lifehacker.jp Google Wave

もちろんこの検索方法は他のほとんどのサイトでも使えます。「site:○○○ (検索語)」の部分を適宜変えて使ってください。

また、もっと簡単な方法はブックマークレットを使うことです。

以前、米Lifehacker過去記事で紹介したこちらのサイトから、「Google site search」というブックマークレットを登録します(IEの場合は「右クリック→お気に入りに追加」、Firefoxの場合は「右クリック→このリンクをブックマーク」)。

検索したいサイト上でブックマークからこのブックマークレットを選ぶと、検索ウィンドウが起動するようになります。これで、わざわざGoogle検索の画面まで行って「site:○○○」と入力する手間は省けるわけです。
1126.zip.jpg『Arora』はWebKit(Safari/Chromeに使用されている描画エンジン)で構築されている無料クロスプラットフォームウェブブラウザ。

過去にも一度米ライフハッカーでは採り上げていますが、今回のリリースでは例えば、ビルトインアドブロックなどなかなか便利そうな機能がデフォルトで搭載されているのです。『Arora』をインストール後、ToolsからAd Blockを選択し、Enable AdBlockチェックボックスにチェックを入れるだけでアドブロック設定が有効になります(ビルトインサブスクリプションリストを使って広告をブロック)。


『Arora』にはClicktoFlashというツールも搭載されていて、これはデフォルト設定ではサイトに埋め込まれたFlashを無効化するツールです。何かを検索する際などに出来るだけ素早くサイトを見られるようにするにはかなり便利。これはTools > Options > Privacyタブ > flash pluginsのUse ClicktoFlashにチェックを入れるだけですぐに使えます。

Flashを起動させるには画面上に表示された「Load Flash」をクリックするのですが、YouTubeのサイトなど、頻繁に見るサイトはホワイトリストに追加しておけば、毎回Load Flashをクリックしなくてもすぐに見られるように出来ます。

これらの新機能以外にも、『Arora』には良いブラウザとしての条件を十分に満たしてくれるほどの基本機能が搭載されています。履歴/ブックマーク管理、プライベートブラウジング、ダウンロードマネージャーなどはもちろん含まれてますよ。現段階ではメインブラウザとして使う、というには若干力不足かも知れませんが、興味深い着眼点を持ったブラウザなので、今後の伸びに期待、と言ったところですかね。ちなみにアドブロックが最初から搭載されているブラウザというのは、我々の知る限りでは初、です。

『Arora』は無料オープンソースダウンロード。Windows/Mac/Linux対応です。
1104.zip.jpg<彼女を安心させる行動7パターン>

    【1】忙しくても会う時間を作ってあげる。

    付き合ったばかりの頃は、忙しくても彼女との時間を作っていたのではないでしょうか? 当時の気持ちを思い出し、忙しくても会う時間を確保するように心がけましょう。さらには、「忙しい」と連発する男を彼氏候補にしない方が良い7つの理由(オトメゴレン)も確認してみてはいかがでしょうか。また、女性の方は、忙しい男性との接し方9パターン(オトメスゴレン)を参考にしてはいかがでしょうか。

    【2】彼女の話を聞いてあげる。

    彼女の近況や今の気持ちに関心をもって、「君のことを気にかけている」とアピールし、話を聞いて安心させてあげましょう。具体的な話の聞き方については、聞き上手な人が実践している7つのリアクション(スゴレン)をチェック!


    【3】予定が入っている場合、具体的な内容を話す。

    「予定がある」という漠然とした言葉だけでは、彼女に不安を与える可能性があります。可能な範囲で具体的な内容を伝え、彼女を安心させてあげましょう。

    【4】体調が悪いとき、心配してあげる。

    弱ったときに優しくされると、「愛情を受けている」と、より深く感じるものです。彼女の体調が悪いときには、優しくしてあげましょう。女性向けではありますが、「心配しているよ」メール7パターン(オトメスゴレン)もご参考にどうぞ。

    【5】彼女を信じる。

    彼女を信じてみましょう。「信頼されている」という意識をもつことが、安心感を高めるきっかけにもなります。

    【6】「好き」という言葉を口にする。

    男性が「好き」という気持ちを感じていても、彼女にそれが伝わっていないこともあります。勇気を出して、「好き」と言葉に出して伝えてみましょう。「一度でいいから彼氏に言われたい!」と女の子が思っているセリフ15パターン(スゴレン)で女の子の本音を覗いてみては?

    【7】彼女を抱きしめる。

    時にしっかりと彼女を抱きしめてみてはいかがでしょうか。スキンシップは彼女を安心させる上で大切な要素です。


読むだけでも恥ずかしい項目かもしれませんが、ラブラブだった頃には、当たり前のように実行していたことではないでしょうか?付き合ったばかりの頃を思い出し、当時と同じように彼女に接することで、彼女を安心させることができるでしょう。また万が一のために、「私のどこが好き?」と聞かれた時の答え方19パターン(スゴレン)も確認しておいても良いでしょう。


    ------------
    「恋人(夫や妻含む)の携帯電話、黙って見たことはある?」
    ※一部抜粋

    ・10代男性
    見たことがある【21%(1892票)】
    見たことはない【78%(7050票)】

    ・10代女性
    見たことがある【32%(1984票)】
    見たことはない【67%(4035票)】

    ・20代男性
    見たことがある【48%(3037票)】
    見たことはない【51%(3275票)】

    ・20代女性
    見たことがある【71%(7693票)】
    見たことはない【28%(3017票)】

    ・30代男性
    見たことがある【49%(909票)】
    見たことはない【50%(943票)】

    ・30代女性
    見たことがある【74%(2328票)】
    見たことはない【25%(788票)】

    (モバゲーリサーチ)
    ------------


e49e4738.jpeg
交通費の精算や休暇申請・長期出張届けなど、業務そのものはルーチン化されているものだけどそれほど頻繁にやらないことは、手順がなかなか覚えられず、ヌケ・モレがあったり、意外に時間がかかったりしませんか?

「アレ?これ、どうやってやるんだっけ?」とならないための便利なフォーマットをご紹介しましょう。

米ブログ「WhiteHatBlackBox」では、定常化されている手順をアクションごとに書き出してリスト化できるフォーマット「Procedure List」を共有しています。

使い方は至ってシンプル。


    ステップ1: 手順のタイトルと一連のアクションを記入する

    ステップ2: その作業をやる日時もしくはタイミングを記入する

    ステップ3: 便利なところに貼っておく、もしくはファイルして保存する

といった具合で活用してみましょう。

「Procedure List」は無料のフォーマット。PNG形式で印刷して利用できます。
8d715400.jpegジョギングの効果を最適化するための理想的な一日のスケジュール

    午前5:30 目覚まし時計のスヌーズ機能は使わない

    朝ジョギング派は誘惑に負けてはならない。目覚まし時計が鳴ったらスヌーズ機能を使わず、潔く起きよう。ジョギングが目覚まし代わりになる。

    午前7:00 シャワー

    シャワーを浴びたら、水風呂代わりに冷たい水を数分浴びるとよい。シャワーの後のストレッチも忘れずに。

    午前7:30 水を飲む

    水分補給は一日中心がけよう。健康状態は尿の色でセルフチェックできる。淡い黄色だと健康。これよりも薄い色だと水分過多、リンゴジュースのような色だと脱水症状といった具合だ。このほか、健康状態をチェックする方法としては、ライフハッカー過去記事「健康状態をセルフチェックする16の方法」もご参考まで。

    午前7:45 朝食

    朝ジョギングしたら、炭水化物とたんぱく質をきちん摂ろう。昼間にジョギングする人は炭水化物を心がけてとるとよい。

    午前8:00 着替え

    靴はきちんとサポートされ、クッションがよいものを選ぶ。幅の狭い靴は避けよう。ランニングシューズの選び方については、ライフハッカー過去記事「ランニングシューズを選ぶ前に自分の足の形を調べよう」もご参照あれ。

    午前9:00 受信ボックスを気にしすぎない

    『Inbox Detox: And the Habit of E-mail Excellence』の著者Marsha Eganも指摘しているとおり、受信するたびにメールボックスを気にするのは非効率。できるだけメールチェックの頻度は少なくしよう。受信ボックスを効率化するコツについては、ライフハッカー過去記事「オンライン・オフラインの"受信箱"を効率化する4つのコツ」もどうぞ。

    午前10:00 間食

    200カロリー程度の間食を昼食の2時間前にとるとよい。間食のコツは、ライフハッカー過去記事「効果的に間食を摂る5つのコツ」もご参考まで。

    午前10:30 散歩

    1時間ごとに足のストレッチをやるのがお勧め。足の筋肉のコリやむくみが防止できる。

    午前11:00 同僚とおしゃべり

    ジョギングやエクセサイズに関する情報交換など、同僚とコミュニケーションしよう。自分の取り組み状況を他人と共有することで継続への意欲も湧く。

    午後1:00 たんぱく質を優先的にとる

    たんぱく質を意識して摂ると、筋肉の回復につながる。

    午後2:00 重要なタスクに専念する

    ジョギングで培った集中力をうまく使って重要なタスクをこなそう。

    午後4:00 ジョギングの成果を視覚化する

    ジョギングの記録をデータに残し、グラフ化するなど、視覚化すると達成感が湧き、モチベーション向上につながる。

    午後5:00 音楽で気分転換

    音楽を聴いてモチベーションアップにつなげよう。ランニング用のプレイリストも参考まで。

    午後6:30 明日へのエネルギーをチャージ

    朝ジョギング派は、翌日に備えて炭水化物を摂り、エネルギーをチャージしよう。夜ジョギング派はたんぱく質を多めに。

    午後8:00 明日の準備をする

    ジョギングのウェアを準備するなど、翌日のランニングやエクセサイズに備えよう。

    午後9:30 休息モードへ

    PCやテレビ、スマートフォンは就寝30分前には消そう。明るいモニターは寝つきを悪くさせる。

1141.zip.jpgTinEyeによるデータベース検索機能がヒットするための条件は我々が最初に思っていたほどは正確ではないようです:

    他の人のデスクトップの画像などがアップされている場合、タスクバーや開いているウィンドウやドックなどが映り込んでいることの方が多いですが、この画像を使ってTinEyeで検索すると大抵の場合、この壁紙画像を発見することが出来ます。


 タスクごとの特徴を分析したり、意義や性質に応じてカテゴライズするなど

1152.zip.jpg   その1:今日中にやるべきタスクリスト

    朝までにその日にやるべきタスクのみをリスト化し、まずはこれを完遂することに徹する。

    その2:思いついたことを書き出すリスト

    思いついたことを何でも書き出しておく習慣をつけよう。こうすれば、別のタスクをやっている最中に、「ほかにも何かタスク化すべきことがあったはず...」などど意味もなく不安になったり、気が散漫になることも少なくなる。タスクは可能な限り細分化されていることが望ましい。ただし、書き出すだけでは不十分。毎日もしくは数日ごとにこのリストをレビューすることこそ大事。必要に応じて修正したり、上記の「今日中にやるべきタスクリスト」に随時追加したりしよう。

    その3:人生の大きな"設計図"を書き出すリスト

    中長期的な人生設計を描いたリストも準備しておこう。これをベースに具体的なアクションにブレイクダウンしていくのだ。週次など定期的にこのリストをレビューすることも必要。

ac57bfb0.jpeg    1. 使い古された言葉ではなく"自分の言葉で"書く

    私たちは本当に豊かな言葉を持っているのです。それをぜひ使ってください! 同僚に宛てて書いていても、まったく見知らぬ人に向けて書いていても、いつでも一番ふさわしい美しい言葉を探すこと。放っておくと、ありきたりの常套句が浮かんでくると思います。でも、「上記のように...」ではなく「私が思ったのは...」と書いたり、「エンドユーザー」ではなく「パソコンを使っている人たち」と書きましょう。比喩的な表現を使う時も「バケツをひっくり返したような雨」なんて使い古された言葉ではなく、「空はどんよりとして、やっかいの種をひっきりなしに落としてくる」など、自分の言葉を使ったオリジナルな表現を探しましょう。

    2. 名詞を使う時はよく吟味すること

    名詞というのは文章の要です。どの名詞を選ぶかによって、その文章のキャラクター、イメージ、テーマなどが決まってきます。最もイメージにふさわしい、そして正確な名詞を選びましょう。例えば「家」という言葉を使う時、別荘、小屋、二世帯住宅、東屋、古民家、庵、長屋など、色々な選択肢がある中から、「なぜ『家』を選んだのか?」と意識したことはあるでしょうか?

    漠然とした名詞を使う時は、細心の注意が必要です(住宅、住居、住まい、居住空間などの抽象的な表現はまた別の話です)。時に、校長先生が保護者の人たちに向かって「コミュニケーションを円滑にする技術は折衝能力を上げるのです」と言ったりしますが、ただ「子どもたちが上手に文章を書けるように助けてあげましょう」と言えばいいのです。相手がきちんと理解できるかどうか、も意識しておくと、よりよく吟味できます。

    3. 動きのある動詞を選ぶこと

    動詞なんだから動きがあるのは当たり前だろうと思われそうですが、動詞には"静的な動詞"と"動的な動詞"があります。静的なものは、「いる」「ある」「なる」などです。動的なものは、「鳴らす」「しゃべる」「驚く」などです。文章を書く時には、最初は知らないうちに静的な動詞を使ってしまいます。ところが、動的な動詞を織り込むと、途端に文章へ躍動感が生まれます。自分の書いた文章を見直して、ぼんやりとした静的な動詞を外し、イキイキとしたものにしましょう。

    4. 曖昧な表現は避けること

    名詞をよく吟味すると、無駄な形容詞を使わずに済みます。また、動きのある動詞を選ぶと、無駄な副詞も使わずに済みます。あとは、あいまいな飾り言葉を無くすようにしてみましょう。例えば、「私の頭の中の景色」と「私の想像力」を比べてみてください。余計な修飾語をいくつも使うのはやめて、分かりやすい1つの単語を選びましょう。

    5. 書き手の立場に合わせたトーンで

    すべての文章は会話と同じです。その文章で、読み手と自分がどのような関係性でありたいのかを明確にしましょう。権威ある作家なのか、流行を先読みする人なのか、賢い友人なのか、どういう立場で書いていますか? 立場や関係性に合わせて、会話のように文章のトーンも変えてください。権威ある立場ならば、凛とした厳然たる言葉で「指示語を使えば、信頼を得ることができるでしょう」。気兼ねない友人のようにしたければ、くだけた言葉で「読んでる人に話しかけたらいいんじゃない?」。読者と同じような立場で言いたければ、"私たち"という言葉を使って「どんな文章を書く時でも、私たちはみな悩んでいるのです」。一度立ち位置を決めたら、決してそれからブレないことです。

1148.zip.jpg    1: 1回につき1つの習慣にだけ取り組む

    習慣を変えることは至難の業。取り組む習慣は一度にひとつだけにするほうが集中できる。


    2: 小さな規模からはじめる

    一度に習慣を変えようとせずに、小さなことから徐々にはじめるほうがよい。


    3. まずは30日間挑戦する

    性格や習慣にもよるが、習慣を変えるにはたいてい30日はかかる。まず30日間トライすることからはじめてみよう。


    4: きちんと書き出す

    声に出して宣言するだけでは不十分。きちんと書き出しておこう。


    5: 計画を立てる

    習慣を変えるための取り組みについて、事前に計画を立てよう。


    6: 自分のモチベーションを意識する

    「なぜ、その習慣を変えようとしているのか?」自分のモチベーションを明確にして意識しよう。強固なモチベーションほど効果的。


    7: 急いですぐに始めない

    計画を立てる際に、取り組みの開始日も合わせて決めておく。計画を作ってから1週間程度空けたほうがよい。


    8: 予期される"障害"を書き出しておく

    何度かトライしているにもかかわらず失敗している場合は、過去の経験を踏まえて障害になりそうな事象を明らかにしておく。これをクリアするための手段も合わせて洗いだしておこう。


    9: 今の習慣付けに至ったきっかけを特定する

    そもそも今の習慣が身についたきっかけは何だったのだろう? たいてい習慣化されるまでにはいくつかのきっかけがあるもの。これを明らかにしておこう。


    10: 代わりになる、よりよい習慣を明らかにしておく

    今の習慣に至ったきっかけに対し、よりよい代替習慣を明らかにしておこう。たとえば、飲酒の習慣がストレスに起因するものだったとしたら、ストレス解消のためのより健康的な代替策としてエクセサイズなどが考えられる。


    11: くじけそうなときに備えてサポートメンバーを確保する

    くじけそうなとき励ましてくれる人、支えてくれるような人を事前に確保しておこう。


    12: サポートを求める

    くじけそうなときは家族や友人・同僚にサポートしてもらおう。自助グループに参加したり、掲示板やソーシャルネットワークを活用し、同じように取り組んでいる仲間同士で励ましあうのも有効。


    13: 自分と向き合う

    自分の内なる声と会話し、向き合おう。


    14: 前向きな姿勢で取り組む

    悲観的になることもあるかもしれないが、「大丈夫。自分ならできる」と、できるだけ前向きに捉えることが大切。


    15: くじけそうなときに備えて戦略を練っておく

    スランプは誰にでもあるもの。この時期をうまくやりすごすための方策を事前に考えておくことが大事。


    16: 誘惑に備えておく

    悪習慣に引き戻そうとする輩や誘惑に、事前に備えておこう。


    17: 自分で自分を励ます

    他人からのサポートも必要だが、自分が自分の第一の応援団。くじけそうなときは自分を励まそう。


    18: 呪文を唱える

    くじけそうなときに備えてスローガンや「呪文」を作っておき、唱えるようにしよう。


    19: 視覚化する

    頭の中で図や絵を描き、ビジュアル化しよう。


    20: ご褒美をうまく使う

    長年の習慣を変えるためには、"ムチ"だけでなく"アメ"も必要。ご褒美をうまく使おう。


    21: 衝動とうまく付き合う

    自分の衝動や欲求とうまく付き合おう。なくなるものではないので、押さえ込むだけではNG。適宜にガス抜きを。


    22: "例外"を作らない

    例外を作らず、決めたことを厳守しよう。3のコツにもあるように、最低30日は我慢が必要。


    23: 休息は十分にとる

    燃え尽きないよう、リラックスに努めよう。


    24: 水分をこまめにとる

    心身ともに疲れてしまわないよう、水分を多めにとることを心がけよう。


    25: 振り返りを頻繁にやる

    1日一度、自分の取り組みについて振り返ろう。計画と照らし合わせ、うまくいったこと、そうでなかったことを明らかにしておく。


    26: 結果報告を忘れずに

    悪習慣からの脱出を宣言したら、その進捗状況や結果の報告もきちんとしよう。


    27: カンタンに挫折しないように工夫する

    計画立てや事前準備をきちんとし、カンタンに挫折しないよう工夫しよう。この方法については、英語ですがこちらの記事もご参考まで。


    28: 悪習慣につながりそうな状況を避ける

    禁酒期間は友人と外食する機会を減らすなど、断ち切ろうとしている習慣をついやってしまいそうな状況をできるだけ避けよう。


    29: 失敗したら、何が原因だったのかを明らかにして、もう一度トライする

    失敗は成功の元。失敗したこと自体に悲観的になったり、罪悪感を過度に感じることなく、何が原因でうまくいかなかったのか?を明確にし、改善点をきちんと理解することが大切。

1152.zip.jpg「女性が無神経だと感じる男性の言動9パターン」

    【1】「太ったねぇ~。」と素直にコメントする。

    久しぶりに会った女の子が太っていたとしても、素直に感想を言わない方が良いでしょう。時として、「素直さ」は「無神経さ」となります。ひさしぶりに女子に会ったときに、喜ばれる一言(スゴレン)もご参考にどうぞ。


    【2】女の子に断りを入れずにタバコを吸う。

    タバコを吸う際、女の子の許可をもらった上で、タバコを吸った方が良いでしょう。

    【3】女の子が髪を切っても、まったく話題にあげない。

    照れ臭くて声を掛けづらい気持ちも理解できますが、髪を切ったことを話題にして、さらっと褒めてあげましょう。なお、前提として、髪型の変化に気がつける観察力も必要となります。髪を切った女の子を褒める方法、使える3つのフレーズ(スゴレン)で褒め言葉をチェックしてみませんか。

    【4】他の女の子と比較する。

    可愛い女の子やしっかり者の女の子を褒め、さらに「それに比べて、お前は...」と比較することは、女の子をイラっとさせてしまいます。

    【5】ダイエットしている女の子をバカにする。

    ダイエットしている女の子を、「どうせ長続きしない。」などとバカにするパターンです。痩せようと努力している女の子を温かい目で見守ってあげましょう。当然ながら、「太った?」は禁止ワードかもしれません。女性が無神経だと感じる男性の言動9パターン(スゴレン)で類似ケースを紹介しております。

    【6】化粧に対してダメ出しする。

    「ファンデーションにムラがある」など、女の子の化粧に対してダメ出しするパターンです。普段化粧をしない男性から、文句を言われたくはないでしょう。

    【7】背が低い(高い)など、女の子がコンプレックスと感じていることを指摘する。

    女の子がコンプレックスと感じていることを、話題に上げる男性もいるようです。女の子は嫌がっている様子ではないにしても、非常に気にしていることがあります。

    【8】女の子に対して男性タレントに似ているとコメントする。

    女の子に対して、女性タレントではなく、男性タレントに似ていると伝えるパターンです。女の子をタレントと比較する場合、せめて、女性タレントを選びましょう。

    【9】振った女の子に、軽い気持ちでアプローチする。

    告白されて振った女の子に対して、「なんとなく、寂しいから。」などの軽い気持ちでアプローチすることは控えましょう。無神経な男というレッテルを貼られる恐れがあります。なお、告白されたときの断り方5つのポイント(スゴレン)もご参考にどうぞ。

728.zip.jpgウェブサイト「Artwiculate」は毎日、ひとつの語を"お題"として提示。ユーザはその語を使った文をつくり、Twitterに投稿します。Twitterのネットワークにお題の語を含む"つぶやき"が現れたら、都度このサイトに表示され、ユーザ同士で投票しあう仕組み。「Liked」や「Retreet」を一番多く獲得した"つぶやき"が、今日の優勝者となるわけです。他のTwitterユーザーと楽しみながら、新しい語を学んでいくことができるのがこのサイトの利点。もちろん自分で投稿してみるのもいいですし、他のユーザさんの秀逸な"つぶやき"から言葉の使い方や文章表現を学ぶこともできますね。


3a20a014.jpegうまくウソを見抜くポイントは、程よい猜疑心をもってしっかり見聞きすること

    その1: 手の動きを見る

    ウソをついている人は自分の顔をやたら触ったり、鼻をかいたりしがち。

    その2: 目を見る

    ウソをついていると目がキョロキョロと落ち着きがなく、目線をそらしがち。

    その3: 話し方に注意する

    曖昧で不自然な話し方は要注意。

    その4: 笑顔をチェックする

    ウソをついているときは、笑顔がわざとらしかったり、口角をちょこっと上げるだけの作り笑いであることが多い。

    その5: 立ち姿をチェックする

    腕を組んだり、前かがみになったりしているのは、防衛本能の表れであることも。

    その6: 反応のタイミングを見る

    問いかけに対して一瞬沈黙があったり、反応に少し間があるときは、要チェック。

    その7: 話している内容を注意して聞く

    不必要な情報が多かったり、過剰に細かく話すのは、後ろめたいことを隠すためかもしれない。

    その8: あえて話題を変えてみる

    あえて話題を変えてみて、反応をチェックしよう。ほっとした表情をしたら要チェック。

730.zip.jpg撤去すべきもの・そのまま残しておくべきものの判断基準

    その1: 「それは何のためにあるのか?」

    アイテムの用途ではなく、自分の仕事にどう役立っているのか?という観点で見直そう。

    その2: 「そのアイテムは他のものと重複していないか?」

    他のアイテムと重複している場合は、バックアップとして両方を備えておく必要があるのかを考えよう。

    その3: 「古くて、もはや仕事の役に立っていないのではないか?」

    せっかく買ったものを処分したり撤去するのは心苦しいかもしれないが、もはや仕事で使っていないものは、潔く片付けよう。

    その4: 「必要"かもしれない"という理由で置いていないか?」

    当座必要ないけれど、将来必要になるかもしれないという理由で備えられているデジタル機器やファイル・書類・文房具グッズは意外に多い。いざというときに探すのに手間取るということも...。


731.zip.jpg携帯カメラを「自分の記憶力の限界を補う手軽な記憶ツール」として使ってみる


    その1:巨大駐車場で迷子になるのを防止

    ショッピングモールやテーマパークなどの駐車場は、時としてすごく広大ですよね。たくさんの買い物袋をぶら下げてさぁ帰ろうと思ったものの、車を停めた場所がわからなくなっちゃった...などという悲惨な未来を防ぐためにも、自分の車を駐車場のどこに停めたかはしっかり記憶しておきたいものです。そこで、駐車した場所に一番近い出口やエレベーター、もしくは何か近くにある目印を、携帯カメラで撮影しておきましょう。え~と「北側スペースFの27」だから...なんてメモしておくよりずっとラクちんなはずです。

    その2:旅行用スーツケースの中身を記録

    スーツケースに荷造りが終わったら、ぎゅうぎゅう押してフタをパチンと閉めるその前に、携帯カメラで中身の写真を撮っておきましょう。万が一、航空会社やホテルなんかでスーツケースの紛失・盗難に遭ってしまった場合、中に何が入っていたか記録しておくとすごく役に立つんです。書類もスムーズに書けるし、被害品の証拠にもなりますからね。
    また、旅先で「○○がない...」となった時に、最初から持ってき忘れていたのか、それとも旅の途中で紛失したのか判断するヒントにもなるかもしれません。

    その3:よく行くお店の営業時間を記録しておく

    あのレストランのランチの時間はいつまでだっけ、などの備忘として、営業時間のスナップを撮っておきましょう。また銀行や郵便局の営業時間は店舗によってまちまち。会社のそばの郵便局は18時まで開いているのに、自宅近くの郵便局は17時までだった! など紛らわしいですから、これも携帯カメラで記録していつでも見られるようにしておくと便利ですよ。

    その4:オリジナル・レシピ集をFlickr上に作る

    Flickrにはメールで写真投稿できる機能がありますから、携帯カメラの写真をアップロードするのも簡単です。そこで、レストランで「これ家でもマネしてみよう」と思ったメニューなどを携帯カメラで撮影してFlickrに投稿し、オリジナル・レシピ集を作ってしまいましょう。

    コツとしては、Flickrの自分のアカウントへの投稿用メールアドレス末尾に「+private」を付けて自分だけが見られるプライベートモードにしておくこと、また件名に「tags: "●●" ×× "□□"」などを付けてタグ付けしておくことです(たとえば「tags: "to research" frys "to do"」と付けた場合には「to research」「frys 」「to do」の3つのタグが付いたことになります)。

    タグは「鶏」「豚」「牛」だとか、「辛さ★★★」だとか、今晩のおかず何にしよう? と悩んだ時にアイデアを探しやすいタグの付け方をいろいろ工夫してみると良いかもしれません。

    その5:オリジナル・ワインリストをFlickr上に作る

    上記のレシピ集の応用編です。レストランで飲んでおいしかったワインのラベルを撮影し、Flickr上にタグ付けの上で記録しておきましょう。長ったらしいワイン名をメモに書くよりずいぶんとお手軽なはずです。
    たとえば、女の子とお食事デート→女の子が「このワインおいしいね」と言う→後日の自宅デートでまったく同じワインを用意→女の子、感動。などという色男プランも実現可能なのではないでしょうか。

d1fc3d74.jpeg


GTDに効果的なコツ

 

   スミソニアンインスティチュート理事会会長Patty Stonesiferさん

    私にとって効果的なのはやらないことを決めること。以前は安易になんでも引き受けていたが、こうするとスケジュールがいっぱいになり、重要なことに時間を割くことができなくなる。「この仕事を今日やると、私はうれしいか?」を自問自答して、仕事を取捨選択することを心がけている。

    映画監督Judd Apatowさん

    屈辱を受けるかもしれないという恐怖感がGTDの原動力になっている。「もしこれができなかったら、自分の世界は崩壊する」という心の声だ。精神衛生上あまり健康的なアプローチだとは思わないが、自分には一番効果的のようだ。

    女優Elizabeth Banksさん

    ギリギリまで先延ばしにする。「そろそろやばい」と思うとモチベーションが上がる。

    前ニューヨーク州知事エリオット・スピッツァーさん

    ポイントは優先順位をつけること。「結局、何が問題なのか?」と課題の本質に立ち戻って考えることが大切。また、その仕事の意義や理由を自分なりに確認することも大事。

    作家Curtis Sittenfeldさん

        * 執筆中はドキュメントファイル以外、すべてのウィンドウ・ファイルを閉じる。メールのチェックもやめ、電話にも出ない。
        * 執筆に関係ないことをやるときにはPCを切る。
        * 礼儀正しく「No」を言う。



012.zip.jpgだれも注目しない自民党総裁選だが、唯一盛り上がっているのが河野太郎の言いたい放題だ。

「派閥解消」と「世代交代」を主張して立候 補した河野は、古い自民党政治の象徴として「森喜朗」を名指しし、「総選挙でまったく懲りていない」「出処進退を考えるべきだ」と引退を勧告。森喜朗の子 分の町村信孝に対しても、「比例復活しかできなかった派閥ボスは引退して若手に議席を譲るべきだ」「腐ったリンゴが良いリンゴまで腐らせてしまう」とボロ クソだ。

 さすがに自民党の議員たちは森に遠慮して、河野を異端児扱いだが、世間は拍手喝采。マスコミの評判もいい。

「嫌わ れ方が半端じゃなく、支持率がひとケタにまで落ちた元不人気首相ですからね。よくぞ言ってくれたと、政治部記者たちも内心喜んでいますよ。総選挙の最中、 マスコミが石川2区の取材に殺到したのは森が落選しそうだったから。当選した時はガッカリしたものです。その後、森に敗れた民主党新人の田中美絵子議員の ヌード騒ぎが起きたけど、記者たちは森を追い詰めた田中に好意的ですよ」(自民党担当記者)

 それだけに、若造に引退まで勧告された森の怒りは半端じゃなく、「河野だけは許せん」と息巻いているそうで、党内では“河野潰し”がひどいらしい。

「森 と袂(たもと)を分かった中川秀直と菅義偉が河野の支持に回っていたが、森に遠慮してか、最近は手を引き始めています。山本一太とか世耕弘成、大村秀章と いった若手もビビり始めている。河野の地方票はギュウギュウに締めつけられ、この調子だと総裁選に立候補している西村康稔にも負け、ビリになりそうで す」(永田町関係者)

 自民党が生まれ変わるには、河野太郎のような異端の若者がいい勝負をして、森喜朗は引退することが不可欠だが、28日投票の総裁選は逆の方向に進んでいる。森喜朗が安泰でいる限り、民主党政権は不滅といえそうだ。

(日刊ゲンダイ2009年9月26日掲載)

1351a0b8.jpeg「デートでの優しさ7パターン」


    【1】ゆっくり歩く。
    女の子ヒールを履いていた場合、男性と同じペースで歩くことは女の子にとって負担です。男性から率先して、女の子が歩くペースを気にしてしてあげることで、優しさをアピールすることが可能となります。
     

    【2】女の子が疲れる前に適宜休憩を取ってあげる。
    「ちょっと休憩したいー!」と言えず我慢している女の子もいます。女の子のことを気遣い、休憩する時間についても考慮した方が良さそうです。


    【3】話をじっくり聞いてあげる。
    自分の魅力を存分にアピールすることも大切なことですが、女の子の話をじっくりと聞いてあげることはもっと大切なことではないでしょうか。どうしても自慢話をしたい方は、「効果的な自慢話の仕方、アピールの仕方」を参考にしてみてください。


    【4】男性が車道側を歩くようにする。
    女の子の安全確保も優しさのひとつです。体を張って、女の子を守りましょう。


    【5】ドアを開けて、先に通す。
    紳士的なエスコートも大切です。照れずに堂々と振る舞いましょう。


    【6】重そうな荷物は率先して持ってあげる。
    女の子が重そうな荷物を持っている場合、率先して持ってあげましょう。力仕事は男の役割です。日々の鍛練が試されるときかもしれません。


    【7】食事をご馳走する。
    女の子が財布を出す隙も与えず、スマートにご馳走しましょう。

e64c4b13.jpeg「また会いたい」

    【1】女の子の話をよく聞くこと。
    まずは相手の女の子について知ろうとする姿勢を大切しましょう。女の子の休みの過ごし方や趣味など、嫌がらない範囲で聞いてはいかがでしょうか。なお、事情聴取のようなやり取りにならないように、女の子の返答に対して、しっかりとリアクションするように心がけましょう。

    【2】自分の話は小出しにしておくこと。
    一回目のデートで、自分の魅力をすべて知ってもらおうと、全力でアピールする男性もいるかもしれません。しかし、このような場合、一方的な男性の自慢話になり、女の子に「もっとこの人について知りたい」と思ってもらえない可能性があります。「この人は、もっと何かある。」「もっとこの人について知りたい。」と思って貰えるように、自分に関する情報は小出しにした方が良さそうです。

    【3】次回のデート内容を提案してみること。
    次回のデート内容について提案しましょう。女の子が提案したデート内容に興味を持てば、二回目のデートも約束できるかもしれません。デート内容という観点から、「次、会う時も楽しみ」と思わせることがポイントとなります。

    【4】身だしなみを整えること。
    当然ながら、身だしなみを整えていない男性は、いくら面白い話を披露したとしても、嫌われる可能性があります。身だしなみを整えることは、「また会いたい」と思われるための前提条件と言えるでしょう。

    【5】ちょっと物足りないくらいで解散すること。
    「もうちょっと話をしたい。」と思えるタイミングで、敢えて解散しましょう。過剰な満足度は「飽き」に繋がります。「ちょっと物足りない。」くらいでデートを終えることで、飽きることなく、次回も新鮮な気持ちでデートできるのではないでしょうか。

54b085ff.jpeg「気になる女の子と話をするときの5つの心構え」

    【1】まず、気持ちを落ち着かせること。

    気持ちを落ち着かせ、自信を持って会話しましょう。舞い上がる気持ちも分かりますが、できる限り平静に保ちましょう。会話する前に、気持ちを落ち着かせることをイメージしておくだけでも、気持ちの余裕は変わってくるでしょう。

    【2】ゆっくり話すこと。

    気になる女の子と会話における緊張のため、早口になりがちです。早口な言葉は聞き取りづらく、女の子にストレスを与える可能性があります。従って、女の子と話をする際は、ゆっくり話すことを意識しておいた方が良さそうです。

    【3】連続した質問は避けること。

    会話を続けることを意識し過ぎるために、女の子に対して連続した質問を投げかけてしまうことがあります。連続した質問は、尋問のような圧迫感を与えてしまうので、避けた方が賢明です。質問に対する女の子の答えには、しっかりとリアクションするように心がけましょう。質問する際の態度も気をつけたいものです。上から目線だと感じさせてしまう態度9パターンも参考にしてください。

    【4】話に耳を傾けること。

    自分の話ばかり押し付けてはいけません。女の子の話にしっかりと耳を傾けましょう。話を聞くことで、女の子に関する新しい情報を獲得でき、次のアプローチのヒントとなるかもしれません。聞き上手な人が実践してい7つのリアクションもご参考にしてください。

    【5】会話だけで、好きになってもらおうとは考えないこと。

    会話だけで、気になる女の子が好きになってくれるは、ほぼありません。一緒にいる時間を重ねることで、恋愛に発展します。次回の会話に繋がるような話題を見つけるように心掛けてみてはいかがでしょうか。

fe71ab5f.jpeg「女の子に自己アピールする際の7つのポイント」


    【1】相手の女の子に対して、興味を持つこと。

    自分のことを知ってもらおうと気合いを入れる前に、女の子に興味を持ちましょう。女の子の話に耳を傾けることで、女の子に興味を持ってもらうことができます。

気になる自己アピール時のポイントは、以下に続きます。


    【2】女の子が質問したことに対して答えること(一方的に自慢話をしないこと)。

    女の子の質問に対して、答えるようにしましょう。女の子が質問していないにもかからず、一方的に自慢話を展開してしまう男性もいるようです。しかし残念ながら、一方的な自慢話は女の子がウンザリさせるだけです。

    【3】一方的に長い話をしないこと。

    質問に対して男性からの回答が長かった場合、聞き手の女の子もウンザリします。一度、女の子をウンザリさせてしまった場合、女の子からの質問が少なくなります。

    【4】自分が聞いてほしいことを女の子に聞く。

    「土日はどのように過ごしている?」と質問すれば、「○○さんは?」と同じ質問を投げかけてくれる可能性があります。この会話の流れを利用して、自分自身が聞いてほしい質問を女の子に投げかけ、自己アピールすることも可能となります。ただし、かなり具体的な質問だった場合、明らかな自己アピールだと思われる可能性があるので、質問内容には、注意が必要です。
    (参考:女の子の話を聞く際に気をつけたい言葉7パターン)

    【5】失敗談を明るく話すこと。

    一方的な自慢話ではなく、失敗談であれば、女の子に受け入れてもらえる可能性があります。ただし、失敗談を披露する際には、明るく話をするように心がけましょう。暗いムードとなった場合、女の子はリアクションに困ってしまいます。
    (参考:失敗談を語るときの5つのポイント)

    【6】活躍できる環境を作り出す。

    言葉で語るのではなく、女の子に感じてもらうような環境を作り出す方法もあります。キャンプや美味しいモノを食べる会など企画など自分の得意分野なイベントに実行することで、自然とアピールできます。

    【7】友人に褒めてもらうこと。

    友人に褒めてもらうことで、客観的な情報として伝わり、効果的にアピールできます。また、自ら積極的にアピールしないことで、謙虚さを表現できることも重要なポイントです。

7b61ca7e.jpeg「単刀直入に、彼氏の有無を聞く方法7パターン」

    【1】「彼氏いるの?」

    シンプルに聞くパターンです。躊躇せずに、サラっと聞きましょう。

    【2】「(これだけ魅力的なのだから)彼氏、いるんでしょ?」

    彼氏がいることを前提に聞くパターンです。女の子を褒めたタイミングで、使える表現です。

    【3】「ぶっちゃけ、彼氏いるの?」

    「ぶっちゃけ」という言葉によって、話の脈絡なく、突然聞きだすことが可能となります。



    【4】「すごく気になるんだけど、彼氏いるの?」

    「すごく気になるんだけど、」という本心を伝えるパターンです。

    【5】「一目惚れしました。彼氏いますか?」

    初対面で使えるパターンです。しかし、相手の女の子にドン引きされるリスクもあります。女の子がドン引きした場合、フォローできるだけの話術も必要となります。

    【6】「今、彼氏は『いる』、『いない』、『忘れられない』のどれ?」

    選択肢を3つ提案するパターンです。こちらも場の空気によっては、女の子がドン引く恐れがあります。場の空気を読みながら使い分ける判断力が必要です。

    【7】「彼氏はいないという理解でOK?」

    彼氏がいないこと前提に話を進めるケースです。