忍者ブログ
2009.03.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Gmailに代表されるWebメールはいまや花盛り。いつでもどこでもアクセスできるという面が重宝されているようですね。一方、これに反比例して存在感が徐々に薄くなっているのがデスクトップメーラーですが、まだ捨ててしまうのはモッタイナイ。いまだにデスクトップメーラーのほうが優れている主張する記事をご紹介しましょう。

Webメールよりもデスクトップメーラーのほうが優れている理由として、以下の6つを挙げています。


    1. 他のデスクトップアプリとの連動

    デスクトップメーラーは他のデスクトップアプリと互いに連携している。

    2. リダイレクト機能

    メッセージのリダイレクト機能は、間違って送付されたメールを正しい受信者に送り届けたい場合に便利。デスクトップメーラーにはこの機能があるがウェブメールにはまだ搭載されていない。

    3. ドラッグアンドドロップによるファイル添付

    メールへのファイル添付にドラッグアンドドロップが使えるのはデスクトップメーラーの利点。

    4. 複数アカウントの一括管理

    iPhone用の『MobileMe』やGmailなど、一部のウェブメーラーでも複数アカウントを一括管理することができるが、この機能の本家はデスクトップメーラー。

    5. フィルタ機能

    Gmailにもフィルター機能はあるが、デスクトップメーラーのほうがこの機能は優れている。

    6. Macユーザインターフェイスの利用

    Mac用のソフトの場合、Mac OSのユーザインターフェイスを自分のカスタマイズどおりに使える。
PR
COMMENT WRITE













COMENT
TRACKBACK
この記事にトラックバックする: