忍者ブログ
2009.03.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

049.zip.jpg日次・週次・月次での目標設定やその振り返りも大事ですが、もっと長期的な視点で自分の人生について考えることも大切ですね。日頃ご多忙な方でも気軽に取り組める人生の目標を見つける方法のご紹介です。

『Personal Development for Smart People: The Conscious Pursuit of Personal Growth』の著者Steve Pavlinaさんは、自身のブログで、たった20分程度で人生の目標を見つける方法を紹介しています。

方法は以下の4つのステップです。

    ステップ1: 紙を取り出す、もしくはワープロソフトを立ち上げる

    ステップ2:表題として「人生における本当の自分の目標はなにか?」と書く

    ステップ3: この問いに対する答えとして頭に浮かんだことを次々列挙する

    ステップ4:泣けるまでステップ1~3を繰り返す。涙が出てきたらそれがあなたの目標。

答えを列挙するときは、文でなくフレーズやキーワードだけでもOK。同じような答えが続いても構わないそうで涙が自然と溢れてくるまでどんどん書き続けることがコツ。一人になれる場所で集中して取り組むのもポイントです。たいてい15~20分程度で頭の中が整理され、平均50~100程度の答えを書けば、おのずと人生の目標としていることがはっきりしてくるそう。ちなみに、Steveさんは25分間をかけ、106つ目の答えで自分の目標にたどり着いたとのこと。

一見マユツバなこの方法ですが、Steveさんの記事によると80~90%の人がこの方法で1時間以内に何がしかの答えにたどり着いたそうです。自分を泣かせた自分の言葉が、今後自分を勇気付ける黄金律になるかもしれません。一度試す価値ありですよ。
PR
COMMENT WRITE













COMENT
TRACKBACK
この記事にトラックバックする: