忍者ブログ
2009.03.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

038.zip.jpg大学生活を送ったことのある人なら誰にも心当たりがあると思いますが、大学生活というのは何とも誘惑が多いものです。平日の合コンや飲み会からお遊び気分のドラッグまで(ダメ、絶対!ですよ)、ありとあらゆる誘惑の宝庫みたいなものです。

そんな誘惑を断ち切って、少しでも健康的な生活を取り戻せるように、役立ちそうなハックをご紹介しますね。大学時代はとうに過ぎてしまった大人の皆さんにも、十分使えるネタもありますので、学生時代を思い出しつつ読んでみてください。

    ■運動系ハック
    ほとんどの大学にはリクリエーションセンターのようなものがあります。しかも、うれしいことにそういったフィットネス系の施設の利用料は、学生であれば無料で使えることが多いです。(学費に含まれているので)こんな素晴らしい施設を利用しない手は無いですよ。以下のようなハックで使いこなしてみてください。

    ○フィットネスの時間を時間割に組み込む
    後期の授業の時間割を組む時に、フィットネスの時間も入れて時間割を組みましょう。授業のある校舎や教室とセンターの場所の位置関係、自分がフィットネスに当てたい時間帯などを踏まえつつ、効率良く時間割を決めていきましょう。

    ○運動仲間を見つける
    友だちの中で運動仲間を見つけて、一緒に運動しましょう。寮に住んでいれば同部屋の友だち、一人暮らしだとしたらできるだけ近所に住んでいる友だち、実家の場合は行き帰りが同じ方向の友だちなど、より行動範囲が近い方がベターです。運動せずに家に帰ろうとしたら「コラコラ〜」と言い合える方が長続きしそうだと思いません?




    ■食生活ハック
    ○サラダバーを活用する
    学食にサラダバーがあれば、それを活用してモリモリ野菜を食べましょう。サラダにフライドポテトはいいけど、サンドウィッチのチキンは止めるとか、ナッツやドライフルーツを積極的に取るとか、学食のメニューは自分で自由自在に組み合わせられますよ。

    ○朝食をきちんと食べる
    学食は何も昼食時だけに営業している訳ではありません。(そういう学校もあるかもしれないですが)朝から営業中の学食には、朝食メニューもあるはずです。誰かが毎日朝食を作ってくれている場所があるんだから、そこに行かないなんてもったいないです。ぜひ学食で朝食を。

    ○空いた時間は部屋に戻る
    寮や学校の近所に住んでいる人しか難しいかもしれませんが、授業と授業の合間が微妙に1コマ空いてしまった時などは、迷わず部屋に帰りましょう。「飯は三度の大盛りよりも、六度の小盛り」と聞いたことがあります。小腹が空いた時は、自分の部屋にストックしてある食べ物を軽くつまめば、行き帰りが運動にもなって一石二鳥です。

    ○飲み物は水、果汁100%ジュース、低脂肪牛乳で
    毎週末(最悪の場合は毎日)、一晩中浴びるようにアルコールやジュースを飲んでいる人は手を挙げて!分かってると思いますけど、その生活が一番体に良くないですから。とにかく、炭酸飲料は今すぐ止めてください。オールで飲む時は、上に書いた飲み物か、コーヒー、紅茶で凌ぎましょう。

    ■睡眠系ハック
    ○まともな睡眠習慣を
    大学生の睡眠事情なんて推して知るべしです。まともなはずがありません。10代やそこらの若者がいきなり夜の自由を手に入れたのですから、毎日がお泊まり会みたいなものですよね。今このことに気付いたあなたも、気付いていたけど気付かない振りをしていたあなたも、これからは平日の夜くらいまともな時間にベッドに入りましょうね。

    ○寝る前の習慣を作る
    寝る前の習慣と言っても、歯磨きや洗顔じゃありませんよ。(というより、最低それくらいはしましょうね)今回強力にオススメするのは、次の日の準備をするということです。授業で必要な教科書やノートをバッグに入れておくとか、朝食を手作りする人は下準備をしておくとか、着ていく洋服を決めておくとか、そういうことです。遠足の前日じゃあるまいし、と思うかもしれませんが、こういう準備ができていると、朝布団の中でウダウダせずに起きることができるのです。

大学生編と書きましたが、社会人でも使えるハックがありますよね。学校を会社に、学食を社食に置き換えたりして、上手にハックを使い回してみてくださいね。
PR
COMMENT WRITE













COMENT
TRACKBACK
この記事にトラックバックする: