忍者ブログ
2009.03.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1006.zip.jpg個人の資産運用をアドバイスするファイナンシャルプランナー(FP)を していたノラ・ダンさんは「自らの資産運用計算書を見たあとに『あ、このFPにコンサルを依頼するのは、今回限りにしちゃおうかな』と、多くの顧客が思っ ているのが、伝わってきたことがたくさんある」と言います。コロコロとFPを変えるのは、あまりよくない考えだけど、でも確かに、クビにしなければならな い時はある、とのこと。そんな判断をするきっかけとすべき、具体的な9つの前兆を、彼は教えてくれています。例えば...

       1.資産の運用方法を大幅に変更する

       2. 投資のオススメの前に、あなたの個人的な目標やスケジュールを聞かない(もちろんスタンダードプランはあるけれど、あなたのことをしっかり知った上で、一緒にプランを作るのが前提です)。

       3. 1社の商品のみを勧める(いろんなファンドや投資手段を組み合わせず、1社のみを勧めるなんて、その人にバイアスがかかっていない、とは言い切れない。だから危険です)。

       4. 文書のでファイナンシャルプランや目標などをもらっていない(投資商品は必ず詳細が書かれた目論見書等を受け取る必要があります)。

       5. 「もっと投資額を増やしたほうがいい」とプレッシャーをかけてくる。

       6. プランナーのおすすめする内容が、あなたの目標に合わない。

       7. コンタクトをとりたい時に、コンタクトをとれない(大変な状況に陥った時に連絡が取れなかったら、困ります)。

       8. 常にめまぐるしく、投資の内容を変えている(本当に良いプランナーはゆっくりと確実に投資を動かし、お金を得るものです)。

       9. プランの内容が良すぎる(ちょっとした脱税になりそうなことや今まで聞いたことがないような手法が入っていたら要注意。あとで困るのはあなたです)。


PR
COMMENT WRITE













COMENT
TRACKBACK
この記事にトラックバックする: