忍者ブログ
2009.03.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1028.zip.jpg「アイデアは秘密にしないで、オープンにしたほうがいい」とのこと。いくつかコメントを抜粋しましたので、以下をどうぞ。

    digitaltravellerさん
    「技術ベンチャー企業のCEOをやっているが、どこに協力者が潜んでいるかわからないから、とりあえずアイデアは共有するようにしている。自分のアイデアが盗用されることはほとんどない。むしろ、様々な意見やアドバイスを得られて、アイデアがどんどん進化する。」

    alain94040さん
    「アイデアそのものにたいした価値はない。アイデアをオープンにすることで世の中から生きたフィードバックを得ることのほうが役に立つ。それが成果につながる。」

    gad_zuki! さん
    「危険なのは自分のアイデアに価値があると思い込んでしまうこと。ビジネスプロセスやマーケティングを駆使し、アイデアをどう実現するか?のほうが本来は重要。」

    neapolitanさん
    「とかくアイデアを重要視しすぎる一方、開発・マーケティングや投資・業務運営を軽視しすぎ。」

とはいえ、せっかくのアイデアが不用意に盗用されてしまうのは困りますね。そんなときに備える方法としては、以下の2つのコメントが参考になります。

    lordsidさん
    「家族や友人など信頼できる人にだけまずは話してみる。彼らを反響の実験台にしてみるのだ。」

    Jeff Carrさん
    「めんどくさがりやの人なら大丈夫かも。万一盗用しようとしたとしても、けして実現にはこぎつけないだろうから」

もちろんアイデアをオープンにしてしまうことで、誰かに横取りさせてしまうリスクは発生してしまうわけですが、世の中はギブアンドテイクでもありますね。自分のアイデアを発展させる一法として、あえてオープンにしてみるのもよいかもしれません。意外なアドバイスが思わぬところからゲットできるか
PR
COMMENT WRITE













COMENT
TRACKBACK
この記事にトラックバックする: