忍者ブログ
2009.03.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

d1fc3d74.jpeg


GTDに効果的なコツ

 

   スミソニアンインスティチュート理事会会長Patty Stonesiferさん

    私にとって効果的なのはやらないことを決めること。以前は安易になんでも引き受けていたが、こうするとスケジュールがいっぱいになり、重要なことに時間を割くことができなくなる。「この仕事を今日やると、私はうれしいか?」を自問自答して、仕事を取捨選択することを心がけている。

    映画監督Judd Apatowさん

    屈辱を受けるかもしれないという恐怖感がGTDの原動力になっている。「もしこれができなかったら、自分の世界は崩壊する」という心の声だ。精神衛生上あまり健康的なアプローチだとは思わないが、自分には一番効果的のようだ。

    女優Elizabeth Banksさん

    ギリギリまで先延ばしにする。「そろそろやばい」と思うとモチベーションが上がる。

    前ニューヨーク州知事エリオット・スピッツァーさん

    ポイントは優先順位をつけること。「結局、何が問題なのか?」と課題の本質に立ち戻って考えることが大切。また、その仕事の意義や理由を自分なりに確認することも大事。

    作家Curtis Sittenfeldさん

        * 執筆中はドキュメントファイル以外、すべてのウィンドウ・ファイルを閉じる。メールのチェックもやめ、電話にも出ない。
        * 執筆に関係ないことをやるときにはPCを切る。
        * 礼儀正しく「No」を言う。



PR