GTDに効果的なコツ
スミソニアンインスティチュート理事会会長Patty Stonesiferさん
私にとって効果的なのはやらないことを決めること。以前は安易になんでも引き受けていたが、こうするとスケジュールがいっぱいになり、重要なことに時間を割くことができなくなる。「この仕事を今日やると、私はうれしいか?」を自問自答して、仕事を取捨選択することを心がけている。
映画監督Judd Apatowさん
屈辱を受けるかもしれないという恐怖感がGTDの原動力になっている。「もしこれができなかったら、自分の世界は崩壊する」という心の声だ。精神衛生上あまり健康的なアプローチだとは思わないが、自分には一番効果的のようだ。
女優Elizabeth Banksさん
ギリギリまで先延ばしにする。「そろそろやばい」と思うとモチベーションが上がる。
前ニューヨーク州知事エリオット・スピッツァーさん
ポイントは優先順位をつけること。「結局、何が問題なのか?」と課題の本質に立ち戻って考えることが大切。また、その仕事の意義や理由を自分なりに確認することも大事。
作家Curtis Sittenfeldさん
* 執筆中はドキュメントファイル以外、すべてのウィンドウ・ファイルを閉じる。メールのチェックもやめ、電話にも出ない。
* 執筆に関係ないことをやるときにはPCを切る。
* 礼儀正しく「No」を言う。
PR