忍者ブログ
2009.03.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

47c6002a.jpeg「女の子がメールでハートマークを使う状況7パターン」
    【1】自分の気持ちをアピールするために使う。

    「好感を抱いています。」という感情表現を表すパターンです。男性がもっとも願い、妄想を抱くのはこのパターンが該当します。ただし、すべてのハートマークがこのような意味で使われているとは限らないので注意が必要です。



    【2】男性のテンションも上がることを分かっていて使う。

    男性を喜ばせるために、「ワザ」と使っている小悪魔系女の子も存在します。ハートマークに翻弄されずに、女の子の性格などを見抜く力が求められます。

    【3】改行や句読点の代わりとして使う。

    改行や句読点代わりとして、使う女の子もいます。自分の気持ちとは関係なく、改行や句読点と同じように、「当たり前に使う記号」として使われることもあります。♪くらいに変換してメールを読んだ方が良さそうです。

    【4】文章が短くて、書くことがないときに使う。

    メールの内容を充実させるためにハートマークを活用するケースもあります。短い文章に中に、ハートマークが多用されている場合には、このケースの可能性が高いです。

    【5】可愛くデザインするために使う。

    メール本文を可愛くデザインするための「アート」としてハートマークを使う女の子もいます。また、

    【6】ハートが好きだから使う。

    「ハートが好きだから」という理由で、ハートマークを5コくらい平気で使う女の子もいるようです。メールを送る相手への感情ではなく、ハートマークに対する愛着によって、メールにハートマークを含めるようです。

    【7】文章中のキーワードに対する感情表現として使う。

    「カワイイバックを買ったよ(ハート)」などの例です。この場合の(ハート)は、カワイイバックに対する感情表現として使っています。メールの送る相手ではなく、文章中のキーワードに対してハートマークを使っているので、女の子からの文章をよく読む必要があります。

PR
b7617a7f.jpeg「デートの待ち合わせ場所7パターン」
    【1】駅

    駅の改札や出口で待ち合わせるパターンです。よく知っている駅であれば、迷う心配もないので、スムーズに待ち合わせることができるでしょう。なお、大きな駅の場合、西口、東口などのたくさんの改札や出口が存在する場合もあるので、正確な改札の名前や出口の名前を伝えておく必要があります。



    【2】目立つ建物や銅象の前

    デートの待ち合わせにおける定番スポットを利用するパターンです。なお、待ち合わせの定番スポットは混雑が予想されます。たくさんの人がいることで、女の子が疲れてしまう可能性があります。女の子の表情を見て、待ち合わせ直後にカフェで休憩するなどの配慮も必要です。

    【3】ちょっとオシャレなカフェ

    お茶を飲みながら女の子を待つパターンです。女の子が遅刻したとしても、お茶を飲みながら待つことができます。なお、女の子が初めて訪れる場所だった場合、スムーズにたどり着けない可能性があります。迷いやすい場所にあるカフェは避けた方が良いでしょう。

    【4】予約していた飲食店

    予約していたお店で待ち合わせるパターンです。お食事メインのデートだった場合に有効です。約束していた待ち合わせ時間よりも早く到着し、女の子を迎えるように心掛けましょう。

    【5】ホテルのラウンジ

    ホテルのラウンジで待ち合わせるパターンです。普段、ホテルのラウンジを利用しない女の子であれば、いつも違ったムードを提供し、新鮮な気持ちになってもらえるでしょう。また、待ち合わせた後はホテルでコーヒーでも飲んでも良いでしょう。カッコよくカードで支払う際には、「デートでクレジットカードを使うときの5つの心構え(スゴレン)」も参考にしてください。

    【6】本屋

    本屋さんで待ち合わせるパターンです。女の子に遅刻された場合も、興味のある本を探す時間に充てることができます。また、女の子と会ったときに、たまたま手に取っていた本をきっかけに、自分の関心があることをアピールするチャンスも作れます。

    【7】彼女の家の前まで迎えに行く。

    彼女の家の前で待ち合わせるパターンです。ドライブデートの場合、このようなケースも想定できます。なお、女の子が自宅を教えたくないケースもあります。このような場合、無理に住所を聞き出すのではなく、「家の近くまで迎えに行くよ」と伝え、待ち合わせ場所を決めた方が良いでしょう。

2fa42467.jpeg    【1】視界の入らない場所にケータイを隠す。

    ケータイを視界に入れないことで、返信が来ないことを忘れやすくします。

    【2】大自然を見て、人間の小ささを実感する。

    空、海、山などの見つめ、「自然の大きさ」と「自分の小ささ」を実感するパターンです。メールの返信を「些細なこと」だと考えることができます。

    【3】友人と会う。

    友人とおしゃべりをすることで、気持ちが楽になります。



    【4】過去メールの読みなおし、自信をつける。

    過去のメールを読み、自信をつけるパターンです。気になる女の子からの過去のメールを読みなおし、返信が来ることを願います。

    【5】ほかの女の子にメールする。

    ほかの女の子にもメールして、寂しさを紛らわせるパターンです。「知り合ったばかりの女の子にメールする際の7つのポイント(スゴレン)」参考にしてください。

    【6】ランニングや筋トレをする。

    ランニングや筋トレを通じて、肉体的な負荷をかけるパターンです。肉体的な負荷を与えることで、メールの返信が来ないという不安を忘れさせます。肉体を鍛えるメリットは他にもあります。「カラダを鍛える5つのメリット(スゴレン)」も参考にどうぞ。

    【7】マンガをまとめ読みする。

    なつかしのマンガを第1巻から最終巻まで一気に読み、マンガの世界に没頭するパターンです。メールの返信について忘れることができます。

    【8】感動する映画を見て泣く。

    映画を見て、泣くことで感情を発散させ、一時的にメールの返信について忘れることができます。女の子と映画デートしたときのために、「映画デートにおける5つのメリット(スゴレン)」もご参考に。

    【9】お笑い番組を見て笑う。

    笑うことで感情を発散し、メールの返信について忘れようとするパターンです。

    【10】自分の趣味に没頭する。

    自分の趣味に没頭するパターンです。自分の世界に入り込むことで、メールの返信について忘れることができます。

    【11】人生においてやりたいことを100個リストアップする。

    自分のやりたいことをリストアップすることに夢中になるパターンです。書き出すことで、具体的に行動しようとするキッカケとなります。メールの返信についても忘れることができるでしょう。

d7330c2f.jpeg「LangId」は、言語の種類を自動的に判別してくれる無料のウェブサービスです。サインアップなしで使え、85ヶ国語に対応しています。

スクリーンショットでお分かりのとおり、使い方もまさにシンプルこの上なし。ダイアログボックスに知りたい単語や文章を入力、もしくは貼り付けて「Identify It」のボタンをクリックすると、「これはロシア語!」という具合に、結果が表示されます。ひらがなを打てば、「日本語!」と出てくれますよ。


DOC、PDF、XLSファイルをアップロードしても、言語判別OK。テキストが短ければTwitterにも活用できます。英語圏以外の海外サイトなどをよくご覧になる方は、多言語を自動認識し好きな言語に翻訳もしてくれちゃうオンライン翻訳アプリ『Frengly』も知っておくと便利かもしれません。
205fcdce.jpegネットであれこれ見るのは楽しいですが、世界に向かって、「僕は今日こんな情報を求めて検索し、こんなサイトをどのくらい眺めました」という情報は、できれば門外不出であって欲しいと、誰しもが願っているはず。

サイト「StayInvisible」では無料のプロキシサーバリストだけでなく、プロキシをテストするツールや、匿名性と暗号化に関する情報を提供してくれます。


プロキシリストだけを掲載しているリソースは多々ありますが、それ以外の情報が提供されている場所は意外に希少。「StayInvisible」では、接続の匿名性の高さをテストするプロキシチェッカーやIP検証ツール、eメールテスターなどのオンラインツールのリストも入手可能なので、リストの情報をもとにあれこれググる必要なし!

しかもプロキシ百科事典も提供されているので分からない用語が出てきてもすぐに調べられて安心です。ベーシックなテキスト暗号化ツールもあります
4c2ac3a1.jpeg 




長妻厚労相は25日、閣議後の記者会見で、前政権の09年度補正予算に盛り込まれた、3~5歳の子供に1人当たり3万6000円を支給する「子育て応援 特別手当」について、「手続きが始まる寸前に急に切り替えることは、よく考えないといけない」と述べ、支給の取りやめに慎重な姿勢を示した。
62afa2dc.jpg仕事の生産性アップの観点でも効果的であることが明らかになりました。

米ハーバードビジネススクールでは、有名コンサルティングファーム・ボストンコンサルティング(Boston Consulting Group)の12のプロジェクトチームを対象に、4年間にわたって研究をしたそうです。詳しくは『Harvard Business Review』(2009年10月号)にも掲載されるそうですが、概要をご紹介しましょう。

BCGのコンサルタントは元来ハードワーカーが多いのですが、彼らに週1回、早く退社させ、18時以降は仕事の連絡を一切しないというルールを作ったところ、当初は「言われたとおりに休んだら、業績評価に影響するのではないか?」と疑心暗鬼だったコンサルタントたちも、次第に各メンバーが心置きなく確実にオフの時間を取れるようプロジェクトの計画立てや仕事の段取りを話し合うようになったとか。

ルール施行後5ヶ月を経過すると、コンサルタントの仕事における満足度は上がり、ワークライフバランスもよくなったおかげで、離職率も低くなったそう。しかし、効果はこれだけにとどまりません。コンサルタント同士のコミュニケーションが円滑になり、仕事の成果も向上。クライアントからの満足度も上がったそうです。つまり、仕事のオンオフのメリハリをつけたことで、働く側にとっても、彼らを雇用する企業にとっても、プラスの効果が発揮されたということ。これは理想的ですね。


「そんなうまくいきゃ、苦労しないよ...」という悲観的な見方もあるかもしれませんが、週に1度くらい早帰り日を設定してみると、仕事に使える時間が制限される分、時間の使い方や効率的な仕事のやり方を工夫する意識づけにもなり、結果として仕事の生産性向上につながるかもしれません。「残業軽減策にこんな方法があるよ!」というグッドアイディアをお持ちの方は、ぜひコメントで共有してくださいね。
8f88f15c.jpgそもそも、なぜタンスの仕組みが貯蓄に使えるのでしょう? それはタンスが、普段よく使うもの、季節に応じて使うものなど、目的や用途に応じて整理するという思想のもとに作られている身近な家具だからです。

たとえば、生活費の備えはさながら下着コーナー。洗濯物が乾きづらい時期に備えて下着を多めにストックしておくように、万一の病気や失業に備えて、家賃やローンの支払・生活費といった必要経費を数か月分は貯蓄することが不可欠といった具合。

では、ライフステージにあわせて、どのような貯蓄をすべきなのか、見ていきましょう。

    1:就職したての時期(20代前半)

    貯蓄用と借金返済用の2つの区別は必要。就職当初の給料から貯金をするのは大変かもしれないが、習慣化することが大事。一方、クレジットカードの支払など債務の支払額が過大になれば、これを清算する必要があるかもしれない。これら2つの"棚"のバランスがとれれば、さらに、老後の備えのための貯蓄や趣味・余暇のための資金に、新しい"棚"を設定してもよい。

    2:家族ができたら(20代後半~30代)

    オムツ代や日々の育児は家計にそれほどインパクトを与えないが、子供の将来に備えて教育費のための"棚"はつくっておいたほうがいい。子供が小さい頃から備えておけば、その分、蓄えは増える。また、病気や失業に備えた臨時家計分や老後の備えのための"棚"も必要。

    3:子供が自立したら(50代~60代)

    子供が自立したら、自分たちの退職後に備えた貯蓄に専念すべき。しかしこの時期は、実はなかなか貯蓄が難しい。子供の経済的な自立は遅くなりつつあるし、親の介護や療養にお金がかかることも多いからだ。

    4:退職したら(60代~)

    全ての貯蓄"棚"を整理する時期。時間軸で貯蓄を分けておくのがポイント。今後5年間の生活に必要な資金を予測し、現金預金と株式などへの短期的な投資の割合を決めると同時に、ここ5年から10年は必要ない資金は中期預金、20年は必要ない資金は長期預金として分けておく。また、生活費のほか、レジャー用の資金は別に管理するのもよい。

ed86f24f.jpg 『Learn More, Study Less』の著者・Scott Youngさんは、自身のブログの運営を例に挙げ、仕事の"終わり"を決める重要性を説いています。個人で運営するブログと同様、ビジネスパーソンが日々取り組む仕事においても、「こうなればよい」という要件や基準が曖昧なものは多いですが、仕事の"終わり"が漠然としたままだと、いつどういう状態になれば仕事が完了するのかがわからず、エンドレスループに陥りがち。このループを断ち切るプロセスとして、以下の4ステップが紹介されています。

    ステップ1:仕事の成果を明確に定義する

    仕事が完了したときの成果はどのようなものであるべきか?を明確にしよう。

    ステップ2:自分がどこまでコミットするかを決める

    その仕事に自分がコミットする範囲を決めておこう。

残りの2つは以下に続きます。

    ステップ3:仕事でやるべきことを明らかにする

    どのようなステップでその仕事を遂行すべきか?などを明らかにし、ToDoリストにまとめよう。

    ステップ4:ステップ1~3が遂行できたら、そこでやめる

    ステップ1~3に従って仕事が完了したら、その仕事は終わらせる。

いずれも基本的なことですが、意外に"言うはやすし"なのがステップ4。ToDoリストで洗いだしたタスクを完了しても、「これではまだ足りないのでは?」と新たなタスクを追加してしまうと、仕事がいつまでも終わらないという事態に陥りがち。仕事にはメリハリも大切で、頑張ったら心身ともにリラックスする時間を持つことも必要ですよ。

頑張り屋さんの方は、ライフハッカー過去記事「ToDoリストの"囚われの身"にならないためのコツ」や「ぼーっとしているとき、脳は活発に動いている」なども参考に、ときにはリラックスする時間をご自分に与えてあげましょうね。

3f276f6b.jpeg
1    レンジOK!のタッパーに(マヨを入れるならマヨ以外)をいれ解きほぐす。

    軽く蓋をしてレンジで1分加熱して下さい。

2   1分加熱するとこんな感じになります↑
    これをミニ泡だて器(スプーン等でも)でトントンして崩す。
    そしてコレをさらにレンジで10~30秒お好みの固さになるよう加熱して軽く混ぜたら出来上がりです

3    最初の加熱で一気に加熱しすぎると崩しにくい、2回に分けて加熱して下さい!
    2分もあれば出来ますよ
18996ff8.jpeg自分の学習スタイルに合った生産性向上のコツ

視覚派・聴覚派・触覚派


    【視覚派】

    <特徴>

        * メモを取れば、必要なことを覚えられる
        * 洋服は、試着してみるなどして、実際に自分の姿を見てから、買うかどうか決める
        * 会議中にはメモを取る
        * 相手が話しているときは、相手の顔を見ている
        * 仕事に集中するときは、静かな環境がよい
        * グラフ表示されているデータのほうが、数字データよりも理解しやすい
        * 冗談を覚えるのはいや
        * 電話番号は、電話機のダイヤルを押す順番を見れば覚えられる

    <生産性向上のコツ>

        * Googleカレンダーなどスケジュールツールを使うと、自分の予定を視覚化して確認できるので便利
        * 次の日の洋服は、事前に準備して、見えるところにかけておく.
        * 外界と遮断できるよう、可能な限り、ドアのある仕事場が適している
        * 小型のデジカメやデジカメ付携帯電話を持ち歩き、必要なものを写真に撮って記録する習慣をつけるとよい。情報整理にはウェブツール「Evernote」もお勧め。

    【聴覚派】

    <特徴>

        * 本は読むより、テープなどで聴くほうがすき
        * 一人で考えるより誰かとディスカッションしながら考えるほうが、仕事がはかどる
        * 学生時代は、ノートをまめに取らずとも授業に出席しさえすれば、テストでよい点を取れた
        * 「誰が」よりも「何を」言ったかを先に思い出す
        * 新しい仕事に手をつける前にまずひとつの仕事をやりとげるのが好き
        * 大きな騒音があっても、電話で友人と話し続けられると思う
        * 語のスペルを忘れたら、声に出してみる
        * スーパーでは、買い物リストを声に出して繰り返す

    <生産性向上のコツ>

        * 会議やその他のスケジュールのアラートには、PCのタイマーや音声リマインダーを使おう
        * 録音デバイスを持ち歩き、何かアイデアを思いついたら吹き込もう
        * オフィスを他人とシェアする場合、相手には仕事中イヤフォンをつけてもらおう。自分の独り言で相手の集中力を妨げるおそれがある。
        * ファイルはあいうえお順に並べ、すぐ見つかるようにする
        * メールよりも電話で話すほうがコミュニケーションしやすいタイプなので、電話にはヘッドセットを使ってみよう

    【触覚派】

    <特徴>

        * 仕事をはじめるときは、計画せずにまず進める
        * 仕事の合間、よくオフィスをうろうろ歩き回っている
        * コーヒーショップや空港の待合室のような場所のほうが仕事がはかどる。
        * 握手した人のほうがその人の名前を思い出しやすい
        * 自転車通勤したい
        * 仕事前に運動したほうが、一日快適に仕事ができる
        * オフィスの室温が気になる
        * ホッチキスなど日常使っているものを手に取ると、ふとこれに関係する昔の記憶が蘇る

    生産性向上のコツ

        * 仕事場に必要なスペースを確保するのに、ときにはオフィスの家具を動かそう
        * オフィス家具はオーソドックスでないタイプのものを探そう。高さや角度が固定されたものよりも、アジャスタ付のテーブルように、フレキシブルに変えられるもののほうがお勧め
        * 温度調節をしやすくするため、デスクにはマイ扇風機やマイヒーターを用意しよう
        * 朝、仕事前に軽く運動をしておこう
        * 気が散らないように、机の上は最低限のもののみ出すようにする
        * 買ったものの後で気に入らなくなるおそれがあるので、返品条件には気をつけよう


53b5b43b.jpeg「初対面の女の子と話をする際の5つのポイント」をご紹介させて頂きます。


    【1】女の子の名前を織り交ぜて会話すること。

    女の子の名前を織り交ぜてながら、会話をすることで、お互いに親近感を抱くことができます。また、女の子の名前を呼ぶことで、名前を覚えることができます。

    【2】女の子の話に対して、興味を持って聞くこと。

    女の子の話を興味を持って聞きましょう。女の子が話しやすいと思えるムード作ることで、打ち解けやすくなります。会話を盛り上げることに頭が一杯となり、話を聞く余裕をなくしてしまう方もいるようなので、注意が必要です。

    【3】しっかりとリアクションすること。

    次々と質問しようとするため、女の子の話に対するリアクションを忘れてしまう方もいるようです。女の子が質問に答えてくれたのであれば、女の子の言葉を繰り返したり、コメントするなど、リアクションするように心がけましょう。具体的なリアクションは、聞き上手な人が実践している7つのリアクションも参考にして頂ければ幸いです。

    【4】盛り上がろうと考え過ぎないこと。

    盛り上がろうと考えることは、自分自身にプレッシャーを与えることになり、空回りトークのキッカケとなります。女の子の話を聞き出すことを大切にして、力まずに会話しましょう。

    【5】清潔感を保つこと。

    女の子を不快にさせないように、身だしなみには気をつけましょう。身だしなみを通して、女の子が会話を楽しめる環境を作ることも男性の役割です。

1262.zip.jpg週末にしっかり充電したはずが、週半ばにさしかかるとなんとなくエネルギーもテンションも下がりがちになったりしませんか?

「食」に関するものとしては、

       1. 朝食はガッツリ、ランチは軽めにする
       2. 少量を多くにわけて食べる
       3. ビタミンB、ビタミンC、食物繊維を摂る
       4. ナッツやヨーグルト、ベリーなど、栄養価の高いものを午後のおやつにしてみる
       5. チョコレートをひとかけら食べる
       6. 栄養ドリンクは極力避ける

規則正しく、栄養バランスを配慮することが大切のよう。


また、定期的に体を動かすことでエネルギーチャージができます。

       7. 仕事前にジムに行ったり、ヨガを取り入れるなど、運動をする
       8. 散歩する
       9. 仕事の合間にストレッチや深呼吸をする
      10. デスク下で足首を曲げたり伸ばしたりする

仕事の合間に、朝晩や週末に、取り入れるとよいですね。


気分転換になることを日常に取り入れることも大事。

      11. テレビを観るとか、ゲームをするなど、気分転換できることで遊ぶ
      12. 1日旅行などプチバケーションを取る

といったことから、
以下のような、お手軽ものまで、試してみましょう。

      13. とにかく笑う
      14. オシャレする
      15. 思い切り鼻をかむ
      16. 顔をバシャバシャ洗う
      17. ノリノリの曲を聞く(周りのご迷惑にならなければ、一緒にシャウトするのもグー)
      18. 靴下の替えを職場にもっていき、お昼休みに履き替える


3f276f6b.jpeg
実は腹筋運動は危険みたいですよ。米lifehackerでは、Newsweekより、腹筋運動がよくない理由と、それに代わるエクササイズについての記事を紹介しています。

まず、なぜ危険なのかという話ですが、腹筋運動は背中に負担がかかるので、脊椎を痛めたり、椎間板ヘルニアの原因になったりすることがあるそうです。そもそも、腹筋の役目は背骨をまっすぐに支え、カラダの動きをサポートすることなのですが、いわゆる腹筋運動での使い方ではその役目を果たせません。腹筋を一定期間すると、確かに腹筋が割れていて引き締まっているように見えるのですが、横から見ると結構厚みのあるおなか、いわゆる『エアロビ腹』になってしまいます。

それでは、どんなエクササイズをすれば、背中に負担をかけないでおなかを引き締められるのでしょうか。カナダのウォータールー大学のマックギル教授はこんな運動を紹介しています。

 

       1. まず、仰向けに寝る。
       2. 両手で背中を支えながら、両足を90度の角度ぐらいまで上げ、ゆっくりと床から数センチのところまで下ろす。
       3. これをおなかが痛くなって、吐きそうになるまで(!)繰り返す。

    (参考画像:ヒップレイズ)

やってみましたが、ゆっくりと足を下ろすのが難しいです。
このエクササイズがきついというアナタには、応急措置をこっそりお教えしましょう。まっすぐ立って、背筋を伸ばし、両肩を後ろに引いてください。そうするとほら、ちょっとだけスリムに見えますよ。あくまで一時的なものですが。

最終的なゴールとしては、脂肪を燃焼し、体脂肪率を下げて、おなか回りを引き締める、といきたいですね。それには、マックギル教授の運動、プラス、バランスの取れた食事が必要だそうです。6週間で一日100回の腕立て伏せにチャレンジという過去記事も参考にしてくださいね。月曜日から始めてみませんか。
1257.zip.jpg散らかった部屋を整理整頓するためのコツとして、以下の5つのステップを薦めています。ポイントは、GTDの理論を応用し、目標設定志向で片付けに取り組むことです。

    STEP 1. ビジョンを定義する

    片付けを行うに当たってのテーマやビジョンを明確にしよう。「自分はどういう生活を送りたいのか?」をキャッチフレーズ化することでシャープにし、これに基づいて「では、このスペースにとって必要なことは何だろう?」と考えていくのだ。

    STEP 2. 「片付いていない状態」を定義しよう

    必要なものと不用なものを分けやすくするため、都度、「これは自分の何に役に立つのか?」と自問自答しよう。「片付いていない状態」とは必ずしもモノが散乱している状態だけを指すのではない。たとえば、着もしない洋服であふれたクローゼットは、いくらキレイに整頓されていたとしても、自分にとって「片付いている」とはいえないだろう。つまり、「片付いていない状態」とは、気を散らされたり、エネルギーを浪費させるような状態をいう。

    STEP 3. 小規模からはじめよう

    物を処分するという行為は多少なりとも心が痛むもの。処分するプロセスで気を楽にするためには、あまり普段使っていない場所の片付けからはじめるとよい。

    STEP 4. 不用品を必要な人にあげよう

    自分にとっては不用なものであっても、他の人にとっては必要なものかもしれない。バザーやチャリティイベント・リサイクルショップへ不用品を持ち込もう。廃棄ありきではなく必要な誰かに譲ることにすれば、不用品の処分への抵抗感も少しは薄れるはず。

    STEP 5. 自分の生活での「とっ散らかり」について振り返ろう

    部屋は心の鏡。ライフハッカー過去記事「『無駄な買い物をしてしまう3つの理由』と『新しい自分に生まれ変わる4つのハック』」でも触れた買い物の浪費などの悪い習慣と片付け下手には、根本的に同じことが原因しているかもしれない。時間の無駄遣いや悪習慣など、自分の日常生活における「とっ散らかりぶり」についても振り返ろう。

1254.zip.jpg栄養価が上がる食べ合わせとして、以下の13の組み合わせ


    トマトとアボカド

    トマトはリコピンが豊富。リコピンは脂肪と一緒に摂取するとより吸収がよくなるので、別名"森のバター"と呼ばれるアボカドとの相性はバツグン。トマトをサラダで食べるときは、ノンファットのものより、オイルドレッシングのほうがリコピンの吸収が向上する。

    オートミールとオレンジジュース

    米農務省の研究結果によると、ビタミンCが豊富なオレンジジュースをオートミールと一緒に食べると、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が安定し、それぞれ別々に食べるよりも心臓発作のリスクが2倍減るという。

    ブロッコリーとトマト

    ブロッコリーとトマトを一緒に食べると前立腺ガンの防止につながる。詳細の理由は明らかになっていないが、トマトとブロッコリーが持つ腫瘍の進行を遅らせる作用が、何らかの影響を与えているとみられる。

    ブルーベリーとグレープ

    1種類の果物だけを摂るのではなく、いくつかの果物を一緒に食べると、より健康によい。複数の果物を組み合わせることにより、それぞれの果物が持つ抗酸化作用において相乗効果が生まれるからだ。

    リンゴとチョコレート

    リンゴには特に皮の部分に多くの抗炎症色素が含まれており、アレルギーや心臓発作、認知症、パーキンソン病、前立腺ガンや肺がんのリスクを軽減する。チョコレートやグレープ、赤ワイン、紅茶などに含まれるポリフェノールは動脈硬化やガンのリスクを軽減する。

    レモンとケール

    ビタミンCは鉄分の吸収を助ける。ビタミンCがある柑橘系果物や葉野菜(キャベツなど)、イチゴ、トマト、ピーマン、ブロッコリーなどの野菜果物と、ケールやほうれん草など鉄分を多く含む野菜を一緒に摂ると、鉄分を効率的に吸収できる。

    大豆と鮭

    大豆にあるイソフラボンは組織中のビタミンD量を増やし、ビタミンDのレベルが上がるとガン予防になる。鮭やマグロなどの魚類にもビタミンDが豊富なので、一緒に食べるとよい。

    ピーナツと全粒小麦粉

    小麦粉には含まれないアミノ酸がピーナツには含まれている。この観点で、ピーナッツバターサンドウィッチはベストマッチ。

    赤身の肉とローズマリー

    肉をグリルすると、焦げて発がん性物質ができてしまうことがある。抗酸化作用を持つローズマリーは、有害なものを吸収する機能があり、焦げた肉にある発がん性物質の量を減らす作用がある。

    ターメリックと黒こしょう

    カレー料理に使われるターメリックは、抗がん作用や抗炎症作用などがあるが、体に吸収される割合が低いのが難。黒こしょうをターメリックに加えるとこの割合が1000倍もアップする。

    にんにくと魚

    亜鉛や鉄分などのミネラルには、抗炎症作用、コレステロールを下げるEPA、DHAを最大限に活用できるようサポートする機能がある。にんにくと一緒に魚を食べると、魚だけの場合より、総コレステロールが低くなる。

    卵とマスクメロン

    良質な炭水化物を持つマスクメロンと卵などのたんぱく質を一緒に摂ると、たんぱく質がより活発になる。甘いものやでんぷんなどの炭水化物は避けて、全麦や野菜・果物など、良質な炭水化物をたんぱく質と一緒に摂るのがオススメ。

    アーモンドとヨーグルト

    必須ビタミンは脂肪と一緒に摂ると吸収がよくなる。ビタミンAが豊富なニンジン、ブロッコリー、ピーナッツなどとオリーブオイルの組み合わせはよい。ヨーグルトにアーモンドを加えたり、朝食にオレンジジュースとベーコンを組み合わせるのもグー。

1247.zip.jpg柔軟剤無しでも洗濯物をフワフワに仕上げてくれるという優れモノです。以前、乾燥機にテニスボールを入れるとドライヤーボール代わりになるという記事があったので、テニスボールを使っている人もいるかもしれませんね。今回は、そんなドライヤーボールの作り方をご紹介します。

市販のドライヤーボールはプラスティック素材のものがほとんどです。プラスティック素材だと、乾燥機の熱で洗濯物にプラスティックの臭いや、溶けたプラスティックが付いたりすることもあるらしいです。なので今回は、ナチュラルにウールの毛糸玉で作りましょう。

一度でも編み物をしたことのある人なら、家に余った毛糸玉がありますよね。そんなの無いという人も、今なら100円ショップでも手軽に毛糸玉が買えますよ。これを作れば、市販のドライヤーボールを買うよりも安上がりで、しかも柔軟剤ナシでも洗濯物がフワフワですよ〜。

    [ 準備するもの ]
    ・ウール100%の毛糸玉(残りものでOK)
    ・使い古しのパンスト/靴下
    ・綿/アクリルの毛糸/糸
    ・ハサミ
    ・かぎ編み針
    ・メジャー

作り方は以下からどうぞ。

    [ 作り方 ]
    1)毛糸の芯を作る
    2本の指に毛糸を2〜3回巻き付けて、毛糸を指から抜き取ります。その毛糸に、垂直方向に更に数回毛糸を巻き付けます。同様にして毛糸の玉を作るように色々な方向から毛糸を巻いていきます。何度か繰り返したら毛糸をかぎ編み針で真ん中に通して、ほどけないようにします。

    2)フェルト状の芯を作る
    1)で作った毛糸の芯をパンスト/靴下に入れ、口をそのまま結ぶか、糸で縛ります。それを洗濯機に入れて、高温で乾燥します。乾燥した毛糸の芯をパンスト/靴下から取り出すと、ちょっとフェルト状になった芯ができているはずです。

    3)毛糸のドライヤーボールを作る
    フェルト状の芯に更に毛糸を巻き付けていきます。ぐるぐると巻き付けて、できるだけ丸い球状になるようにしましょう。テニスボール大の大きさになったら、巻き終わりの糸をかぎ編み針で中に押し込みます。

    4)フェルトのドライヤーボールを作る
    3)で作ったものを再びパンスト/靴下に入れ、口を結ぶか縛るかして閉じたら、また洗濯機に入れて高温乾燥させます。パンスト/靴下から取り出せば、ドライヤーボールのできあがりです。

    5)使ってみる
    洗濯物を乾燥する時に、作ったドライヤーボールを入れれば、柔軟剤を使わなくても洗濯物がフワフワに。

普段は光熱費が気になってあまり乾燥機を使わないという人も、ドライヤーボールを入れると短時間で洗濯物がフワフワになりますよ。梅雨時期には乾燥機の出番も増えるでしょうから、お手製ドライヤーボールでエコ&節約してみませんか。


1243.zip.jpgメール

  1:新しい話題をはじめるときは、必ず新しい件名で
    特にGmailだと、件名が一緒だと同じスレッドにまとめられてしまい、メールが探せなくなることも。


    2:メールばっかりに頼らない
    即時にレスポンスが欲しいときは電話、先方で印刷する必要があるならFAXで、などTPOに応じて最適な連絡手段は異なります。コストが低いのは確かですが、メールだけでやりとりすると、こじれてしまうことが多いと思ったら、他の連絡手段も使いましょう。


    3:質問への回答は「1つの質問に1つの答え」で
    長い文章で返答すると、本題がぼやけがち。「Inline replying」の手法を使って、的確に返答しましょう。


    4:お決まりの締め言葉は使うな
    「いつも、同じ常套句を使ってメールを締めてしまう」という小さいけれどジワジワたまるストレスを防ぐにも効果があるようです。職業ライターのマーシ・アルボハーによると、

        『thank you』(日本語だったらさしずめ『宜しくお願いします』でしょうか)という決まり文句で、長いやりとりを締めくくらなければならない理由は何も無い」とのこと。。会話の中には、締めくくりの言葉としてもっと適切で自然なものがあるのではないだろうか?そういう言葉を使ってメールの結び句にしたほうがよいと思いませんか。

      

    5:「CC」を使うのは控えめに
    ライフハッカー[日本版]編集委員の平田さんが書いた「平田流メールハック7カ条」でもあったように、CCで送ったメールは読まれる可能性が低くなることを念頭に置きましょう。


    6:常に簡潔に明瞭を心掛ける
    シンプル イズ ベスト。簡潔さは理解のスピードアップにも。


    7:添付がいいか、本文に書くのがいいかは、迷う前に相手へ確認
    メールの受信相手が、「添付ファイルでドキュメントをもらったほうがいいのか、メールの本文中にコピペしてもらうほうがいいのか」は、先に送り主が尋ねるべき。メールのやりとりするなかで、テキストを編集する必要があるならば、メール添付 or 本文コピペするよりも、オンラインでテキストを編集できるWebサービス(例えば以前米lifehackerで紹介した「show document」などを使った方がよいでしょう。送信相手が複数いる場合、添付ファイルを修正したり送りあったりするより、断然便利です。


    8:気取った件名を使うな
    未承諾広告でうんざりしている目には、長ったらしかったり、回りくどかったり、釣りタイトルのような件名は、もうたくさん。本文と同じく、件名も簡潔明瞭に。


    9:個人的なやり取りは個人のアドレスで
    転職活動なんかも該当しますね。仕事以外のやり取りは、個人のアドレスを使いましょう。


    10:チェーンメールやイタズラメールには、はっきりNOを。
    無言で「迷惑メールを報告」をクリックするのでもいいかも。


    11:メールアドレスの共有は避ける
    個人でアドレスを持つことが少なかった10年以上前ならまだしも、アドレスは個人別がデフォルト。家族や同僚などで共有する場合は、メーリングリストか共有専用のアドレスを。

  1239.zip.jpgフォトジェニックになるテク

    (1)自分に似合う色の服を着る 自分の肌の色に合う色を着ると、顔色が良くキレイに見えます。逆に、肌に合わない色を着ると、実際よりも顔色が悪く見えたりするので最悪です。どんな色が自分に似合う色なのか、アレコレ試してみて調べておきましょう。自分に似合う色探しのテクもありますので、ご参考までに。

続きは以下から。


    (2)洋服選びはやり過ぎない 青いシャツを着て、青いデニムを履いたら、全身青人間になって顔も同化してしまいます。また、おしゃれ上級者以外は、全身柄物なんてもってのほかです。柄に顔が負けてしまいます。とにかく、洋服選びはほどほどが基本です。

    (3)自分の欠点は隠すべし
    カメラを向けられてその場でそのまま固まってしまったら、隠したいものがそのまま写って、写真写りも悪くなります。どんな時でも落ち着いて、寝癖でもホクロでも、写って欲しく無いものはサッとカメラから隠れるようにしましょう。

    (4)自分のベストアングルを知る 悪い所を隠したら、次は良い所を全面に出せる、ベストアングルで写りましょう。とは言っても、どうやったら自分のベストアングルが見つけられるのか?デジカメを使って、色々な角度から撮ってみるのが一番です。その場ですぐに確認できるので、細かくアングルを変えて撮ってみて、自分が一番良く見えるアングルを見つけましょう。一昔前は、カメラに対して体を少し斜めにして、足を軽く一歩引いて写るのが美しい、なんて言われていましたが、顔つきも体型も違うのですからベストアングルも人それぞれです。

    (5)二重あごは撲滅すべし カメラに対して少しだけ顔を上に傾け、さらに、カメラが自分の目線より少し上から撮られるようにします。これで二重あごは驚くほど効果的に隠せます。また、あごの下に手を置ける体勢なら、頬杖をつくように片手を顔の下に置きます。この時、実際に頬杖をついてはいけません。手に顔の重さを乗せると、顔の肉が手にくいこんでしまいます。それから、口の中で舌を上あごに付けるのも顔がスッキリ見えますよ。

    (6)首を伸ばしてシワも伸ばす モデルさんが写真に写る時のテクとして、カメラに対して少し体を斜めにして写りますよね。その角度から、更に頭だけ少し傾けて首を伸ばすようにします。余りあごを突き出し過ぎないように、気持ちかしげるくらいでいいと思います。これで首のシワやたるみが無くなります。

    (7)肩の力を抜いてリラックス 「はい、チーズ!」と言われて、そのまま固まったこわばった笑顔で写るから、なんだか変な顔になってしまうのです。自分は写真写りが悪いと思っている人は、多分カメラを前にすると緊張して身構えてしまうのでしょう。それが写真写りを悪くしているのです。写真を撮られると分かったら、深〜く息を吸って自然に吐きながら、肩の力を抜きます。息を吐きながら笑顔になれば、大体いい顔をしているはずです。息を止めると、それだけで緊張して見えて硬く写ってしまうので、ダメですよ。撮られていることに気付くのが遅れたとしても、慌てないこと。いきなりポーズを取ったりせずに、カメラの存在を無視するように、何事も無かったかのようにしていればいいのです。最初は完璧にできないかもしれませんが、カメラの前でリラックスできるようになると、表情がみるみる変わってきます。そうすると、おのずと良い写真が増えていきます。

    (8)ハッピーなことを考える 不自然な作り笑顔は、硬く見えて時に不細工にすら見えます。写真を撮られるのを待っている間、顔の筋肉は変にこわばってしまいます。笑顔を長い時間キープしようとする必要はありません。何か面白いことやハッピーになるようなこと、もしくはそんな気分になれる人を思い浮かべていればいいのです。思わず吹き出して笑っちゃてもいいですよ。そうすると、本当に自然な笑顔になるはずです。もし、歯を見せた笑顔があまり好きじゃないという人は、口は軽く閉じたまま笑えばOK。歯を見せても見せなくても、自然とリラックスしたハッピーな笑顔は、キレイに写真に写ります。

    (9)目もちゃんと笑うこと 顔が笑ってても目が笑ってない人って、ちょっとコワいですよね。笑っている目というのは、何よりも幸せそうで美しく見えます。ハッピー+ちょっと悪戯っぽい=最強の笑顔です。これを作るには、カメラを自分の大好きな人だと思ってください。これで目が大きく開いて、リラックスし笑顔になります。それに、いつでも無意識にこの笑顔が出ると思います。いつでもこのテクが使えるように、鏡の前でも日々是練習ですよ。

    (10)背筋を伸ばしてキープする 子どもの頃、お母さんに言われませんでした?「ちゃんと背筋を伸ばしなさい!」って。姿勢が良いと、写真での印象がグッと良くなります。座っていても、立っていても、背筋がスッと伸びていれば、健康的でシャキッと見えます。そしてもちろん、ゆったりと呼吸をして、肩の力を抜くこともお忘れなく。普段から猫背気味の人は、背筋を伸ばしつつ硬くならないというのは難しいと思うので、これも鏡の前で練習しましょう。

    (11)良いカメラマンを選ぼう プロのカメラマンというのは、その人の美しさをいかに引き出すかを知っています。もちろん、いつもプロのカメラマンに写真を撮ってもらえる訳ではありませんが、選べる時は少しでも良いカメラマンを選びましょう。例えば、お見合い写真みたいなものは、できるだけ最近の写真にしてください。いくらキレイに写っているからといって、何年も前の写真はダメですよ。今のあなたとあまり変わらない写真にしましょう。

    (12)それでもダメなら補正する 色々やってみたものの、それでもいつも必ず良い写真が撮れるとは限りません。そういう時は、写真がデジタルデータなら、補正するのも一つの手です。例えば、光やフィルターの効果を掛けるだけで、顔色などは驚くほど良くなります。

    (13)カメラを好きな人だと思いこむ フォトジェニックな人というのは、写真を撮られるのが好きな人でもあります。だから、カメラの前でも自然と幸せそうに笑っているのです。(9)でも同様のことを言っていますが、カメラが苦手な人は、カメラを好きな人だと思いましょう。好きな人がいない場合は、姪っ子でも、飼い犬でも、この際好きなものなら何でもいいです。とにかく、カメラのことが好きなんだー!と思い込むことが大事です。これ、意外と効きますよ。

    (14)テカリは抑えること 鼻の頭や額のテカリを抑えるのは、実はとっても重要です。特に暑い日は、どんなに汗をかかない人も、カメラの前ではちょっと汗ばんだりしますので、撮られる前にチェックしましょう。

    (15)口元は特にリラックス どんなに気分が落ち込んでいても、口元は緊張しないように緩めてください。それが自然でイキイキとして見える方法です。

    (16)いい顔のバランスを癖付ける 自分の顔を鏡で見てください。これは、実際に写真に写る顔ではありません。もっと鏡で自分の顔をジーッと見てください。しばらくすると、段々"普段の"顔になるでしょう。それが、あなたが一番楽な顔です。次に、目は動かさずに、口元だけを動かします。歯を食いしばらずに、軽く上下の歯を合わせる感じです。自分の顔が暗いとか無表情だと感じたら、常にほんの少しだけ微笑むようにしましょう。さらに、目に少し力を入れて、気持ち大きく開くようにします。毎日数分間、鏡の前でこの練習をします。1ヶ月もすると、写真を撮られる時でも、自然とこの表情ができるようになるでしょう。
1231.zip.jpg健康状態をセルフチェックする16の方法

  1. 毎日「PERF」を確認しよう

    健康チェックに不可欠な要素は、食べた野菜果物の量(Produce)・運動(Exercise)・リラックス(Relaxation)・食物繊維(Fiber)の4つ。毎日、健康な食事を摂ったか? 運動は十分か? リラックスの時間は取れたか?を確認しよう。

    2. 睡眠状態をチェックしよう

    ライフハッカー過去記事「まとめ:決定版!快眠ハック15選」でも紹介したとおり睡眠も健康には不可欠なもの。目覚まし時計でシャキっと起きられたか? 昼間、眠くならなかったか?夕飯後にウトウトしなかったか? など、自分の睡眠状態をチェックしよう。

    3. ヘアブラシの抜け毛に注意を払おう

    ヘアブラシに普段よりも髪の毛が多くついていたら鉄分不足の兆候かもしれない。鉄分不足は抜け毛の原因のひとつという説もある。



    4. 尿の色をチェックしよう

    透明で麦色の尿は健康のしるし。濁っていたり臭いが強い場合は、水分摂取が不足しているおそれがある。水分摂取を増やしても濁っているままの場合は病院を受診しよう。

    5. 運動強度を確認しよう

    「Journal of the American Medical Association」で紹介されたある研究結果によると、運動強度(Heart Rate Reserved・HRR)が低い女性の心臓発作のリスクは正常な女性の2倍だという。簡単な運動強度をチェックするには、運動した直後の15秒間心拍数を数え、それを4倍して脈拍数を算出。2分間休憩して同様の方法で2回目の脈拍数を測定・算出する。(2回目の脈拍数)-(1回目の心拍数)≧55であれば、運動強度は正常より強めと考えられる。

    6. 50歳を過ぎたら、身長測定を毎年やろう

    特に中高年の女性にとって身長測定は、姿勢や骨格の健康度を測る上で重要だ。骨密度検査もお忘れなく。

    7. 持病に糖尿病がある場合は、足を入念にチェックしよう

    糖尿病は末梢神経にもダメージを与えることがある。毎日、水ぶくれ・菌状腫などがないか、足を入念にチェックしよう。

    8. 男性のみ:睾丸ガンのセルフチェックをしよう

    女性の乳がんセルフチェックと同様に、男性にとって睾丸ガンのセルフチェックは大切だ。早期発見が完治につながる。

    9. 片足立ちテストをしよう

    骨粗しょう症の人は転びやすい。片足立ちテストで自分のバランスをしてみよう。健康な80歳代は12秒間、片足立ちできるそうだ。12秒間、片足立ちで耐えられない場合はバランス機能が低下しているおそれがある。

    10. 半年ごとに血圧を測ろう

    少なくとも半年に1回は血圧を測ろう。家庭用の血圧計を使ってもいいし、病院やお店の健康コーナーにある血圧計で試してみてもいい。収縮期血圧(最高血圧)が120以上かつ拡張期血圧(最低血圧)が80以上の場合は、病院を受診しよう。

    11.1年に1回はコレステロール値を測ろう

    少なくとも1年に1回はコレステロール値を測ろう。総コレステロール値が150 mg/dlを超えたら要注意。病院を受診しよう。

    12. 3ヶ月~半年に1回は足の脈を測ろう

    足の脈のうち、足の甲の真ん中あたりにある足背動脈と足首にある後脛骨動脈は比較的探しやすい。脈が弱かったり、見つけづらい場合は病院を受診しよう。特に、歩行時に痛みがあるときは要注意。

    13. 2~3ヶ月に1回は裸になろう

    2~3ヶ月に1度は裸になり、家族などに新しいほくろ・あざやシミがないかチェックしてもらおう。ほくろ・あざのチェックポイントは、Asymmetry(非対称になっていないか?)・Border irregularity(端がとがっていないか?)・Color(色が均一か?)・Diameter(直径0.25インチ以上になっていないか)の4点。

    14. 足の爪を1ヶ月1回はチェックしよう

    足の爪の状態をチェックすることで、菌性の病気感染の早期発見につながる。ケガ防止のためにも、足の爪はできるだけ早めに切ったほうがよい。

    15. 女性のみ:乳がんセルフチェックを毎月しよう

    ピンクリボンキャンペーンなどを通じて乳がんのセルフチェックが普及してきたが、乳がんチェックは早期発見が治療の近道。1ヶ月に1回はセルフチェックをしよう。

    16. BMI値で肥満度を知ろう

    BMI値は身長と体重から算出できる肥満度指数。18.5~24.9ならば正常、25~30で太り気味、30を超えると肥満と判断される。こちらのサイトなどを活用し、定期的にBMI値を測ろう。



1240.zip.jpg写真写りが良くなる10の方法


    1. 目線はカメラのレンズのほんの少し上
    顔を気持ち前に出して、あごはキリッと下げること。

    2. 舌で歯の裏を軽く押しながら微笑む
    (念のために下の歯ですよ)自然な笑顔になります。

    3. 腕は体の横の辺りに
    ただしピッタリとくっつけないこと。体から少しだけ離すと自然に見えます。

    4. 洋服の試着は白い壁の前で
    木漏れ日や、窓から射し込む光は、自然のライトみたいなものです。自然な明かりの中で、自分に本当に似合う色を探しましょう。

    5. 基本的にワンパターンはNG

    6. 写真ではすべてが誇張して見える
    メイクはナチュラルを心掛けること。30歳以下の女性は軽くグロスとマスカラを付ける程度、30歳以上になったらそれにコンシーラーを足すくらいでOK。

    7. 昔のモデルポーズをやってみる
    カメラに対して体を45度くらい斜めにして、カメラに近い方の足と肩を少し前に出します。カメラに対して真っ正面で写るよりも、体がスリムに見えます。

    8. 全身を撮られる時は、下腹部とお尻を引き締めて、肩の力を抜いて、背筋を伸ばす

    9. フォトジェニックな人や、よく撮れている写真を見て研究
    自分のベストアングル、一番良い表情を探しましょう。多分笑顔で楽しんでいる時が一番だと思います。常にリラックスしてイキイキできるよう心掛けていれば、写真にもそれが写ります。

    10. リラックスすること
    写真を撮られる前に、一度目を閉じてみて、そしてゆっくりと開けてみましょう。
1229.zip.jpg「デートにおいて、恋愛対象外だと感じる男性の行動」

    【7位】案内された飲食店がイマイチだった。(20票)

    飲食店の選び方によって、マイナスイメージを持たれる可能性があります。できるだけ女の子に喜んでもらえそうなお店を選ぶ努力も必要でしょう。

    【6位】支払いの際、「割り勘でいい?」と言ってきた。(52票)

    支払いにおいて、割り勘を提案しても、恋愛対象外となる女の子は少ないようです。しかし、「割り勘が多かったから誘われてもOKしない。」(宮城県20歳女性)という意見もありました。「支払い」に対する女の子の考え方を見極める力が必要です。

    【5位】私服がダサかった。(78票)

    一緒にいて恥ずかしいって思うような格好も避けた方が良いでしょう。一緒にいる女の子に恥をかかせてはいけません。女性の方は、男性の服装がダサかったときの一言9パターン(オトメスゴレン)を参考にしてください。

    【4位】過去の女性の話を披露された。(84票)

    女性関係について、「軽い男」という印象を与えてしまいます。男らしさをアピールするために、「過去にモテたこと」を披露することは控えた方が良さそうです。

では、気になるトップ3の発表です。デートにおける注意事項として理解しておきましょう。


    【3位】自慢話が多かった。(108票)

    自慢話ばかりでは、女の子もウンザリして、恋愛対象外となる可能性があります。自慢話をするよりも、女の子の話を聞いてあげた方が好感を持たれるようです。女の子がウンザリする自慢話9パターン(スゴレン)も参考にしてください。
    女の子の生の声:「自慢話ばかりの人だとだんだん疲れてくるし、友達くらいでちょうど良い。」(愛知県28歳女性)

    【2位】食事の際、食べ方が汚かった。(119票)

    食べ方が汚い場合、対面している女の子を不愉快にさせます。食事のマナーを意識した方が良いでしょう。女の子の生の声:「相手を不愉快にさせないという意味でも最低限のマナーを守ってほしい」(埼玉県20歳女性)

    【1位】他人に対して乱暴だったり、威張っていた。(151票)

    命令した口調で店員さんに接する姿を見て、女の子は「恋愛対象外」と感じるようです。「お客」としての立場とはいえ、周囲の人々に気遣えるような懐の深さが男性には必要なのでしょう。
    女の子の生の声:「他人に対して乱暴な人は人間として最低。」(東京都17歳女性)
 1203.zip.jpg植物成長促進剤:植物の成長の3要素のひとつ、カリウムが豊富。植物の成長を促す働きがあるのでバナナの皮、もしくはバナナピューレを土に混ぜよう。

靴磨き:皮の内側の線維部分を取り除けば、即席の靴磨きの完成。皮の内側で磨いたあとに乾いた布で仕上げるとキレイに。ツヤを与える効果も。

 かゆみ止め:虫にさされた患部をバナナの皮の内側でこすると、かゆみが和らぐ。

鎮痛剤:バナナの皮の中の油分には、火傷やひっかき傷の痛みをやわらげる鎮痛作用がある。

売の雑誌「壮快」では「イボも取れた!」という内容でバナナジェルを紹介。

 室内用鉢植えの艶出し:靴磨きの要領で観葉植物などの葉を磨くと、つやが出る。

 とげ抜き:トゲの刺さっている部位にバナナの皮をはりつけ、しばらく置く(その上から絆創膏などを巻く方法もアリ)。酵素の力でトゲが抜けやすくなり、治癒を助ける働きも。
1176.zip.jpgPhotoshop使いの達人Helen Bradleyが、Photoshopのアンシャープマスク機能(『GIMP』(フリーフォトレタッチ)などの写真補正ツールにもあります)を使って、暗室で現像する時と同じようなテクニックで、写真をキリッとシャープにする方法を載せています。

    [ STEP 1 ]

    画像のレイヤーがいくつかに分かれている場合は、すべてのレイヤーを統合します。Ctrl + Alt + Shift + E (Macの場合:Command + Option + Shift + E)でレイヤーの統合ができます。アンシャープマスクは、一つのレイヤーにしか効果が掛けられないのです。効果のビフォア/アフターを比べてみたい場合は、統合された画像をコピーしてからアンシャープマスクを使いましょう。

    [ STEP 2 ]

    「フィルタ > シャープ > アンシャープマスク」を選択します。
    「半径」の数値を0.5〜1.0 pixel にします。これは、写真のエッヂのどれくらいの範囲に効果を掛けるかという設定です。0.5〜1.0 pixel が大体適当な数値と言われていますが、写真のピンぼけ具合にもよるので、数値を色々変えてより良い数値を見つけてみてください。

    [ STEP 3 ]

    「しきい値」の数値は10レベルにします。これは、どのようなレベルを写真のエッジとするかという設置です。意味が分かりにくいかもしれませんが、数値が大きいと隣り合っているモノ同士が同じモノだと見なされるので、シャープになりにくくなります。数値が少ない方が、よりシャープになります。ただ、数値をあまり下げ過ぎると、写真にノイズが入り、画像が荒れてしまうことがあります。ですから、これもプレビューを見ながら、調度良い数値を探してみてください。

    [ STEP 4 ]

    「量」の数値は150% 前後にします。これは、どれくらいの量の効果を掛けるかという設定です。数値が大きくなればなる程、よりシャープ効果が掛かります。

    [ ポイント ]

        * アンシャープマスクを使う前に、それ以外の補正や編集がしたい場合は、すべてが終わってから最後にアンシャープマスクを使います。

        * 画像のプレビューは100%にしておいた方が、アンシャープマスクのダイアログで設定の数値を決める時に分かりやすいです。

        * 画像を印刷する場合は、パソコンの画面で見るだけの場合よりも、気持ちキツめにシャープを掛けても大丈夫です。

...と、ここまでアンシャープマスク機能の使い方と効果を説明してきましたが、この機能は使い過ぎると本当に画像が荒れてしまうので、なかなか塩梅が難しい機能なのです。最初は、効果がハッキリと分かる方がいいような気がして、アンシャープマスクをキツ目に掛けてしまいがちなので、気をつけてくださいね。

そこで、Photoshop CS2以降をお持ちの方には「フィルタ > シャープ > スマートシャープ」をオススメします。これは、グレードアップしたアンシャープマスク機能という感じで、更に細かく設定ができるようになっています。シャープを適用したときのハロー効果(エッヂが強調され過ぎる状態)や、微妙なブレの補正、シャドウとハイライトで効果の適用を変えることなどができます。

いずれにしても、これらの効果は画像をシャープにする代わりに、画像を荒らすことに繋がっているので、バランスを見ながら、掛け過ぎには注意しましょう。
1171.zip.jpgモザイク写真を作ろうと思ったら、相当な時間を注ぎ込む覚悟が必要でした。ところが『Foto-Mosaik-Edda』を使えば、このマリリン・モンローの画像のような、きめ細やかな素晴らしいモザイク写真が簡単にできるのです。

『Foto-Mosaik-Edda』を使ってモザイク写真を作る時は、モザイク写真にしたい画像以外に、モザイクのタイルとなる画像が大量に必要です。枚数は多いに越したことは無いですが、2,000枚以上が望ましいようです。このマリリンのモザイク写真の場合は、1,800枚の画像を使って『Foto-Mosaik-Edda』で作りました。色んなタイプの写真を準備したお陰か、推奨枚数よりは少ないですが、かなり素晴らしい出来ですよね。

『Foto-Mosaik-Edda』を使う時は、まず始めに少々時間が掛かります。というのも、モザイクのタイルにする画像のディレクトリをアプリケーションに指定すると、そこにある画像をスキャンしてモザイクタイルの基本セットを作るのです。1,800枚の画像で大体15分くらい掛かりました。もし10,000枚以上画像をスキャンするのであれば、しばらくパソコンを離れて他のことでもした方がいいかもしれませんね。


タイル画像をスキャンしてしまえば、あとは本当に簡単です。モザイク写真にしたい画像を選んで、名前を付けて、タイル画像の枚数と仕上がりの解像度を指定すればOK。最終的な画像のサイズと解像度は、モザイク写真作りにどれだけパソコンを使えるかによって変わってくるでしょう。参考までに、マリリンのモザイク写真の場合は、2600×3300ピクセルのサイズで、8,000枚のタイル画像を使い、制作時間約15分で完成しました。

『Foto-Mosaik-Edda』は、Windowsのみ対応の無料アプリです。他にもオススメのモザイク写真作成ソフトや、モザイク写真の作り方を知っている人は、コメントで教えてくださいね。