youtubeの映像はどれがOKでどれがNGか誰が見ても分かるようにしてくれなきゃ海外の映像なんて見れないよ。P2Pといい、違法ダウンロードといい規制するより技術革新として負けないようにセキュリティ組んだほうが確実ではないかね。現にマジコン対策は出来ているわけだし。
以下はGIGAZINEより抜粋。
2002年に公開されたファイル共有ソフト「Winny」による著作権侵害を巡る裁判で、元東京大学助手で開発者の"47氏"こと金子勇被告が著作権法違 反ほう助の罪に問われていましたが、大阪高裁は無罪を言い渡しました。2006年12月の京都地裁判決では「著作権侵害に使用されていることを知りながら Winnyの公開を続けたことは著作権侵害のほう助にあたる」と判断され、罰金150万円の有罪判決が下りましたが、これが破棄された形。
判決要旨は以下。Winnyについては「技術は著作権侵害に特化したものではない」「多様な情報交換の通信の秘密を保持しつつ、効率的に可能にする有用性 があるとともに、著作権の侵害にも用い得るという価値中立のソフトである」と判断し、ほう助罪についても「どの程度の割合の利用状況によってほう助犯の成 立に至るかや、主観的意図がネット上において明らかにされることが必要かどうかの基準も判然としない」ため一審判決の基準は相当ではないとしています。
以下はGGIGAZINEより抜粋。
日本テレビのテレビ番組「進ぬ!電波少年」でかつて行われた懸賞を当てて生活を送っていくという企画が「電波少年的懸賞生活2009」として再び登場。今回のテーマは「一発屋芸人に二発目はあるのか」で、「電波少年」で猛威をふるった「T部長」こと土屋敏男部長に呼び出され、最もツキのない芸人として選ばれた小島よしおが、ジョージアを飲んで懸賞を当てるチャレンジを行う様子が本日17時からネットでライブ配信開始されました。
ライブ配信中には、松村邦洋や有吉弘行といった電波少年のOBなどのゲストも登場し、懸賞生活の応援が行われるようです。
T部長に呼び出されたのは一発屋芸人の小島よしお、ニュージー勝山、坂本ちゃん、長州小力、小梅太夫、パッション屋良、ダンディ坂野の7人。以前の電波少年的懸賞生活と同じく挑戦者は7人の中からくじ引きで選出されたそうです。
伝統にのっとってアイマスクにヘッドホンでT部長に連れてこられた小島よしお。
何も知らされないまま目隠しをされて連れてこられた小島よしおは、ここで初めて企画内容を知らされる。目隠しを外すとそこには山ほどプレスがいてとまどう小島よしお。
小島よしおが挑戦するのは、ジョージア製品についているポイントシールを使って応募するネットの懸賞キャンペーン。3日間の懸賞生活が10月8日(木)17時~10月10日(土)23時59分まで第2日本テレビ内タイアップページとジョージア公式サイトでライブ配信されるという衝撃の事実が判明。看板も作られていました。
自動販売機から購入した製品を飲んで、キャンペーンに応募するというルールで、賞品を3つ当てれば終了。
ジョージアの缶に貼ってあるシールを集めて「ココ」から応募しろという企画で、 賞品は1ポイントで応募できるものから50ポイント必要なものまであるので、一体どれを当てればいいのか決めるガラガラ抽選が行われました。
そして選ばれたのは、10ポイントで応募できる「PSP」、1ポイントで応募できる「YAHOO!」ポイント、50ポイントで応募できる「アクオス」の3つ。
製品1本についているポイントシールは1ポイントなので、全部1回応募するだけでも61本分を飲む必要があります。しかも自動販売機からの購入費用は小島よしおの自腹。足りない分は内職をして稼ぎます。
「なすび」からアドバイスを得られるなら「懸賞を当てるコツを教えて欲しい」と答えた小島よしお。実際の所、今回の企画は3日間で完遂させなければならないので、かなりハードルが高い。
一発屋芸人に選ばれたことに対して「正直微妙。運が良いのか悪いのか」と感想を述べる小島よしおの体はこの企画をどこまで耐えられるのか。
ライブ配信中にもほかのお笑い芸人などによる応援はあるようですが、果たしていくつまで賞品を当てることができるのでしょうか。
そろそろ亀井下ろしの風は吹かんのか?
もし風が吹かないのならじみんの上か能力のの方が上だったと思われる。
以下は掘江モンブログでも紹介された金融日記より。
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元警察官僚で、当選11回の72歳の爺さんを甘く見ない方がいい。
彼は東京大学でマルクス経済学を学び、キューバのゲリラ指導者チェ・ゲバラを心から尊敬する極めて危険な社会主義者です。
そして、今、彼はとんでもない権力を手にしているのです。
政治にあんまり詳しくない人は、何でこんな議席数が少ない国民新党が威張っているんだと思うかもしれませんが、これが小選挙区と比例代表の並列システムの綾で、彼が日本の政治のキャスティング・ボートを完全に握っています。
今、日本の政治はすべて亀井静香のてのひらの上に乗っていると言ってもいい。
参議院の定数は242だから過半数は122です。
参議院では民主党が113議席、国民新党5議席、社民党5議席の連立でかろうじて過半数の122議席をひとつ上回っています。
言ってみれば、民主党は、国民新党と社民党の協力がなければ何一つ政策を実行できないのです。
小選挙区ではデュヴェルジェの法則により二大政党制になります。
しかし、日本のように比例代表も並列していると、ひとつの政党で過半数を取るのは難しい。
そうすると必然的に与党と連立する少数政党が絶大な影響力を持つことになるのです。
そして、今の国民新党がまさにそのポジションにいるわけです。
さて、亀井の爺さんが平成の徳政令をごり押して行くと、どうなるのでしょうか?
まず中小企業がものすごい勢いで潰れることになります。
なぜなら徳政令で借金が返ってこないリスクがあるから、日本の銀行は徳政令の法案成立前にものすごい勢いで貸し剥がしを実行しないといけないからです。
しかし、この中小企業の大量殺戮こそ、亀井の爺さんの第一の計画です。
ここで亀井の爺さんは日本の銀行界をさらに攻撃して、どんどん民衆を煽るでしょう。
「こんなひどいことになったのはすべて強欲な銀行のせいだ」と民衆を扇動するのです。
そして、怒り狂う民衆の力を使い、民主党に圧力をかけて、徳政令法案を成立させます。
亀井静香は中小企業の窮状を救った救世主として、民主、社民、国民新党の連立政権の中枢に君臨することでしょう。
そのころには郵政の完全国営化も完了しているはずです。
しかし、この借金棒引きによって、銀行経営は窮地に立たされ、日本の銀行株は世界中の投資家から売り浴びせられて破たん寸前になってしまいます。
実は、このように日本の銀行を瀕死の状態まで追いこむのが亀井氏の第二の計画です。
この自らが引き起こした金融危機に乗じて「日本の金融システムを救う」と言う大義名分の下に莫大な公的資金を一気に注入します。
このころには中小企業を救い、さらに金融システムを救った政治家として国民的英雄になっているはずです。
そして、日本国政府が全てのメガバンクの筆頭株主に躍り出ます。
このメガバンク国営化が亀井静香の第三の計画です。
こうなると日本の1500兆円の金融資産のほぼすべてを、亀井の爺さんが牛耳る金融庁が完全に掌握することが可能になるのです。
そして、その後は警察権力を使って・・・
そんな折、27日放送のTBS系列『Jスポ』では、巨人軍の先輩でもあるキャスターの槙原寛己氏がニューヨークにいる松井のもとを訪れた。
チー ムの世界一について、「正直わからないですね。プレーオフはプレーオフで難しいですけど、チームの状態としてはいい」と落ち着いた口調で答える松井だった が、ホームランの本数が増えている現状には「去年よりは意識している。バッティングの状態はいいですね」とキッパリ言い放つのだった。
また、「ヒザ以外は全然心配ない」という松井に、槙原氏が「ファーストあたりどう?」と尋ねると、松井は「やれといわれればやりますよ」といいながらも、「もう少し、若い頃から(ヒザのケアを)やってれば、こうはならなかった」と呟くように語った。
そ して、気になる去就について訊かれれば、「(再契約できるとしたら)まあ、でも、そしたらDHだけですね。よっぽどいい状態を見せないと」と語る松井。槙 原氏が「ヤンキースで来年以降やりたいよね?」と振っても、「うーん、わからないです。残っても例えば試合に出れないとか、そうなったら残っても本当にい いかどうかはわからないですよね。やっぱりプレーする機会が多い方を選ぶでしょうね」というにとどめた。
同ソフトはMicrosoftの企業向けセキュリティ製品の技術を使っており、ウイルス、スパイウェアなどのマルウェアからリアルタイムでユーザーを守る という。定期アップデートを待たなくても最新のウイルス定義ファイルを利用できる新技術「Dynamic Signature Service」を活用し、またCPUやメモリの消費も少ないとしている。
Security EssentialsはWindows XP SP2またはSP3、Windows Vista、Windows 7(Windows XPモード含む)に対応。米国や日本など19地域、8言語でリリースされる。ユーザー登録不要で、サイトから無料でダウンロードできる。
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アングロサクソンの差別意識はなくならない。
衰退しきった英国になどにどうこう言われる筋合いは無い。
現代最大の問題であるパレスチナ問題の元凶国国民が他国の現状を小馬鹿にする事自体、恥さらしではないか?恥を知れ。
Robin Lustig。
日本のほうが優れていることをあなたは何例提示できますか?
一例もあげれないのではないか?
ひとつでも心から優れて言うことを上げることが出来たか?
そのことを第三者に説明できるか?
あなた(Robin Lustig)の文章は差別意識が強く、日本も知らない人間がいかにも書きそうな文章だと思う。すべての国に他国を侮辱できるだけの価値は無い。ユダヤ人に作れもしない国を約束してこじれきった関係を責任をとらないとした恥知らずな国民が、日本を小馬鹿にする価値は無い。
何よりもまず、エルサレム問題の元凶の責任をとることが最初の一歩である。
まず自分たちが、世界に最も迷惑をかけたことの責任を取れるようになってから
他国を語るべきではないか?
※わざわざ英語に翻訳しやすい文章で書いたのだから、英国人は自分たちを見直してほしい。
(Robin Lustigの不勉強のために英国人が間違えた認識をもたぬために)
日本の男性が結婚をしなくなったのは漫画やゲームの世界に退いたからではない。漫画やゲームが日本人にとって大切な娯楽であることは間違いないが、娯楽は所詮娯楽である。その証拠に日本でもっとも大きなSNSサイト「2ch」では、漫画やゲームに没頭することがどれほど危険であるか常に全くの素人が書き込みつづけている。彼らが自らの経験に基づいて書き込みをしているようにみせているからRobin Lustig(あるいは彼のライター)は「日本人男性が漫画やゲームの世界に退いた」等という妄想に取り付かれたのだろう。実際に漫画やゲームに没頭している人間は、国民の出生率が下がるほど多くはない。※「2ch」に書き込みする際にあたかも自分が経験した人間であるかの様に演じることが、会話を成り立たせるための手法であることは「2ch」のユーザーにとって常識である。(「2ch」の管理人であるヒロユキ氏は、「嘘が嘘であると見抜けない人は掲示板(2chを指す)を使うことは難しい」と警告していることは日本国内ではあまりにも有名。)また、漫画やゲームに没頭している人間が自分の趣味、娯楽を表現することが時代の主流であるかのように日本のマスコミが報道したためにRobin Lustig(あるいは彼のライター)は誤認に自信を持ってしまったのだろう。実際は、漫画やゲームは数ある娯楽のひとつに過ぎず、選択肢のひとつでしかない。漫画やゲームの聖地とされる秋葉原に行くと驚くほど、狭い町の中にそれほど多くない漫画やゲームのショップがあるだけだ。渋谷近辺の洋服屋やレコードショップの多さに比べると極めて少ない。(是非、Robin Lustigにはこの数をおおまかでも自分で調べて体感してほしい。100分の1も無いことに驚くはずだ。)これが何を意味するかわからないほどRobin Lustigが馬鹿でないことを強く望む。他国のことに限らず不勉強で他人や他国を知ったかぶりで自国内で話をするのはやめてほしい。誤解を生み、摩擦を生む。そろそろ争いの種をつむ方法を覚えてほしい。英国は成熟した国だが、Robin Lustigのようなアダルトチルドレン(日本国内では年齢は成人だが子供のままの性格の人間を「アダルトチルドレン」とあえて英語でそう呼ぶ。)がいることが分かった。これは出来れば私の誤解であってほしい。
Robin Lustigが考えを変えるかわからないが、思考が柔軟な人間が英国にもいることはわたしも知っている。
最後に私自身は英国が嫌いなわけではない。間違った認識で日本を喧伝する人間を許さないだけである。私自身はビートルズの熱狂的なファンであるし、サー・ポール・マッカトニーがもう一度、日本に来てくれることを心から望んでいる。また、私の家の隣には10年近く、英国人が住み交流している。彼の影響で私はMr.デビット ベッカムのファンでもある。
(以下はRobin Lustigの翻訳文)
http://www.bbc.co.uk/blogs/worldtonight/2009/09/is_japan_a_dying_nation.html
少子高齢化により日本は衰退していくのか
「日本は65歳以上の人口の割合が世界で最も大きく、また15歳以上の割合は最も少ない。このままのスピードで行くと、今世紀末には日本の人口は現在の半分になってしまう」と説明し、「日本は文字通りゆっくりと衰退に向かっている」。
「日本の男性は30歳の時点で、半数以上の割合の人が未婚との調査結果がある。マンガやゲームなどに夢中となり、現実社会と向き合おうとしない男性が増え、女性が結婚したいとの希望を抱かなくなってきたことに一因があるのではないか」
「日本はトヨタ、日立など世界をリードする企業を抱える先進国であり、信号や行列などには人々はきちんと並んで待つ成熟した社会を持つ国である。一方で、女性がメイドの姿をして孤独な男性を相手にするような幼児化した一面も併せ持っている」と記し、最後に「日本の将来はどうなってしまうのだろうか」と結んでいる。
(livedoor翻訳)
また、私は熟考しています、日本の人口統計(それらは作る)の意味、先の日曜の地震選挙の後に新しく選ばれた政府のために読んで冷えることそれが縮んでいることを知っている国を想像してください。それが他の主な産業化された国家より急速に地球で老化していることを知っている国。どれが65歳以上に人々に世界で最も高い割合を持っており、最低の比率、15sの下で。その国は日本です。私が水曜日に報告するとともに、現在の傾向においては、日本の人口はその世紀の終わりをそばに半分にしているでしょう。それは文字通りにゆっくり死につつある国です。1つの国連の評価によれば、それは単にその経済を浮いて維持し、かつ高齢者を世話するために十分な気にする人を提供するために次の40年にわたって1700万人の外国人労働者を輸入する必要があるでしょう。(2050年までに、100歳以上に100万人を越える日本人がいるでしょう。)私は社会心理学者ではありません。したがって、私は、なぜ日本のカップルに十分な赤ん坊がないかの説明を提供する勇気がありませんでした。しかし、1つの理論は、日本人男性はそれら自身、新しく、より柔軟な社会の必要に適合することができないと見えたと彼らが思うので、日本人女性がますます結婚したくないことです。そして、彼らがより脅かされなかったと感じるところで、コミック、ビデオゲームおよび生き生きしたポルノグラフィーの空想の界へ退きました。日本のインターネット検索エンジンベタつくもの日本は、それらが30才の誕生日に達する場合、日本人人の70パーセントがまだ未婚であると思います。(あなた、イタリアの結婚率、ノルウェー、フランスおよびアイルランドがさらに低いと気にかけてください。)したがって、私は、女性がみな不妊で、人類が外に死につつある世界の中で何が起こるだろうかに関して、フィルム「男性の子供」の1ポイントで自分が思考と分かりました。だからといって、日本が混乱へ下っているわけではありません―全く事実中の反対。それは、まだ私が知っている最も整然とした場所、およびそれらの食物手野党のための長いきれいなラインの空腹でと家がない待機さえです。そこでは、誰も交通信号灯で気短ではありません。一方では、それはトヨタ、日立、パナソニックおよび三菱の国家です、グローバルなリーダー、そしてまだ非常に、考慮に入れられる力。他方においては、孤独な男性の空想に迎合するためにフランスのメードとして盛装するのはmangaコミックの国家および若い女性です。現在の経済気象では、新しく選ばれた政府は、競争する優先事項の不足を持たないでしょう。しかし、それは、希望の中で、子供の手当てを1か月当たりの1人の子供当たり£170に増加させることに既に委ねられます、現金incen tive、より多くの赤ん坊を持つようにより多くの日本のカップルを促進するでしょう。結局、何が国の将来にとってより重要になりえますか。
数十億儲けたデイトレーダー逮捕
↑ライブドアのTOP記事が上記。↑
嘘ではないけど投資家のイメージ悪くなることを狙ってるよね。
堀江さんの頃のほうが立場がはっきりしていて良い起業だったよ?
↓下記がニュース内容↓
[相場操縦]早大投資サークルOB3人 容疑で逮捕
数十億儲けたデイトレーダー逮捕早稲田大投資サークルOBらのデイトレーダーグループによる相場操縦疑惑で、東京地検特捜部は29日、リーダーで早大OBの元投資会社社長、松村直亮(なおあき)容疑者(27)=東京都港区=ら3人を証券取引法違反(相場操縦)容疑で逮捕し、関係先を家宅捜索した。これに先立ち証券取引等監視委員会は同日、3人を特捜部に告発した。デイトレーダーによる組織的な相場操縦が立件されたのは初めて。
ほかに逮捕されたのは、不動産関連会社社長、三浦幹二(かんじ)(27)=千代田区=と松村容疑者の弟で無職、松村孝弘(25)=立川市=の両容疑者。
逮捕容疑は、3人は共謀して06年6月19日、東証1部上場の日立造船と三井鉱山の2社の株価をつり上げる目的で大量の買い注文をして取引が活発なように装うなどし、日立造船株を156円から163円、三井鉱山株を265円から277円に値上がりさせ、2社株計約240万株を売ったとしている。
特捜部や証券監視委によると、3人は東京都港区の六本木ヒルズの一室などで、買う意思がないのにインターネット取引で大量の買い注文を入れ、注文が確定する前に取り消す「見せ玉(ぎょく)」という手口を使い、株価を不正につり上げていたとされる。買値を徐々に上げて指定し株を買い付ける手法も用いていたという。
逮捕容疑の取引は、松村直亮容疑者が早大在学中にサークルで行い、2社株合計で約700万円の利益を得たとされる。在学時からの数年間で得た利益は約40億円とみられる。
検察って怖いな。
検察官の違法な取り調べで精神的苦痛を受けたとして、傷害の非行事実で保護観察処分を受けた男性(21)=処分当時19歳=と国選弁護人が、国に慰謝料など計660万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が29日、京都地裁であった。
井戸謙一裁判長は「男性は検察官の発言で尊厳や品位を傷つけられた」などとして違法性を認め、国に計66万円の支払いを命じた。
判決によると、男性は平成19年9月、京都市中京区のコンビニ店で、万引した仲間を追って来た店員を暴行、けがをさせたとして逮捕され、傷害の非行事実で保護観察処分を受けた。
取り調べで否認した男性に対し、検察官2人が机をけって威圧したり、「お前もくずや、腐っている」「覚えがなくても、やったかもしれないって言ったら丸く終わる」などと自白を迫るような発言をした。
判決は男性が書き残したノートなどを基に事実認定。井戸裁判長は「取り調べが録画され事実と異なることが証明されない限り信用性は高い」と指摘した。fromMSNニュース
Google では、すべてのクエリに対して関連性の高い結果を表示するよう努めています。検索結果は検索インデックスか ら取得されます。検索インデックスは、ウェブ上にコンテンツが追加または変更されるたびに更新されます。コンテンツの変更や Google のランキング アルゴリズムの更新により、検索結果での URL の掲載順位が変動したり、場合によっては掲載されなくなったりする可能性があります。
こうした変動により混乱を招くことがあるかもしれませんが、他のウェブサイトから適度にリンクされているサイトであれば、次回のクロール時にイン デックスに再追加される可能性があります。どのページについても Google のインデックスや特定のランクでの継続的な表示を保証することはできませんが、ウェブマスター向けガイドラインではクロールに適したサイトにするためのヒントをご覧いただけます。ここに記載されている推奨事項に従っていただくと、Google の検索結果にサイトが継続的に表示される可能性が高くなります。
Google 検索結果にサイトが表示されない場合や掲載順位が以前より下がっている場合は、次の手順を確認して、問題の原因を特定してください。
サイトが Google インデックスに登録されていることを確認する | 詳細... |
Google でサイトを検出してクロールできるようにする | 詳細... |
Google でサイトをインデックスに登録できるようにする | 詳細... |
関連性が高く役立つコンテンツにする | 詳細... |
サイトが Google インデックスに登録されていることを確認する |
- site: 検索を行う
Google の検索結果にサイトが登録されていないとウェブマスターから連絡をいただくことがありますが、ほとんどのケースで実際には登録されています。サイトが Google のインデックスに登録されているかどうかを確認するには、URL 全体を入力して Google サイト検索を行ってください。たとえば、site:google.com で検索すると http://www.google.com/search?num=100&q=site:google.com という結果が表示されます。site: 演算子とドメイン名の間にはスペースを入れません。サイト ステータス ウィザードでは、サイトのインデックス ステータスや、Google が最近ホームページにアクセスしたかどうかを確認できます。
URL を入力して Google サイト検索を行った結果にサイトが表示される場合は、Google のインデックスに登録されているということです。
一方、以前はインデックスに登録されていたサイトが現在は登録されていない場合は、ウェブマスター向けガイドラインに違反していたため削除された可能性があります。ガイドラインを確認して問題を修正した後、再審査のリクエストを送信してください。
- ドメイン名でサイトの掲載順位を確認する
www.[ドメイン名].com で Google 検索を行います。検索結果にサイトが表示されない、または掲載順位が低い場合、サイトがウェブマスター向けガイドラインに違反しているためペナルティが課 せられた可能性があります。悪意のあるソフトウェアなど、サイトに問題が見つかると、Google ではメッセージ センターを通じてお知らせします。また、ウェブマスター向けガイドラインに照らし合わせてサイトを確認する必要もあります。問題がすべて解決したら、再審査リクエストを送信してください。
- 新しいコンテンツを Google に通知する
新しいサイトは Google で検出されていない場合があるため、Google にサイト情報を通知します。サイトマップの送信は、Google が新しいページを検出できるようにする方法の 1 つです。サイトが既にインデックスに登録されている場合でも、サイトマップを Google に送信することで、どのページが最も重要かを知らせることができます。
Google でサイトを検出してクロールできるようにする |
Googlebot は、新しいページや更新されたページを「クロール」し、検出したページを Google のインデックスに追加します。クロールを開始する際は、前回のクロールで生成され、ウェブマスターから提供されたサイトマップによって増加したウェブペー ジの URL リストを使用します。Googlebot はこれらのウェブサイトすべてにアクセスし、各ページのリンクを検出してクロール対象のページリストに追加します。また、新しいサイト、既存のサイトへの 変更、無効なリンクを検出し、Google インデックスの更新情報として使用します。
- クロール エラーを確認する。ウェブマスター ツールの [クロール エラー] ページでは、クロール時にアクセスできなかった URL の詳細を確認できます。エラーを確認し、可能な場合は修正します。Googlebot の次回のクロール時に変更点が検出され、Google インデックスの更新情報として使用されます。
- robots.txt ファイルを確認する。robots.txt テスト ツールを使用して robots.txt ファイルを分析すると、サイトの URL やディレクトリから Googlebot がブロックされていないかどうかを確認できます。
- URL がメタ タグによってブロックされていないことを確認する。
- サイトの構成を見直してアクセスしやすいものにする。 ほとんどの検索エンジンはテキストをベースに処理を行います。JavaScript、DHTML、画像、Silverlight などのリッチ メディアを使用してナビゲーションやリンクを作成すると、Googlebot や他のスパイダーでサイトをクロールできない場合があります。
- サイトの構成を変更したり、新しいドメインに移転したりすると、ページの掲載順位が低くなることがあります。これを防ぐには .htaccess ファイルで 301 リダイレクト(「RedirectPermanent」)を使用して、ユーザー、Googlebot、他のスパイダーを適切にリダイレクトします (Apache の場合は .htaccess ファイルを使用し、IIS の場合は管理コンソールを使用します)。301 HTTP リダイレクトについて詳しくは http://www.ietf.org/rfc/rfc2616.txt をご覧ください。
- サイトマップの作成と送信を 検討する。サイトが既にインデックスに登録されている場合でも、サイトマップでサイトの情報を Google に提供し、どの URL が最も重要かを知らせることができます。サイトマップは、Googlebot で簡単に見つからないような動的なコンテンツや他のコンテンツがサイトにある場合や、サイトが新しく十分にリンクされていない場合などに役立ちます。
Google でサイトをインデックスに登録できるようにする |
Googlebot はクロールした各ページを処理し、検出したすべての単語とページ上の場所を登録した大規模なインデックスを作成します。さらに、title タグや alt 属性などの主要なコンテンツ タグや属性に含まれる情報も処理します。Google では多くの種類のコンテンツを処理できます。ただし、HTML、PDF、Flash ファイルは処理できるものの、Silverlight など他のリッチ メディア フォーマットのクロールやインデックス登録は困難です。
- サイトのインデックス登録の統計情報を確認する。この統計情報は、Google インデックスでサイトがどのように登録されているかを表します。
- サイトの構成を確認する。Google はほとんどの検索エンジンと同様にテキストをベースに処理を行います。つまり、Googlebot は、画像ファイル、Flash 以外のほとんどのリッチ メディア ファイル、JavaScript が生成するページ、ログインの必要なページに含まれているテキストを読み取れません。テキスト ベースの読み取り可能なコンテンツにすることで、ユーザーにも Googlebot にもアクセスしやすいサイトを構築できます。
関連性が高く役立つコンテンツにする |
- [上位の検索クエリ] ページを確認して、ユーザーがどのようにサイトにアクセスしているかを把握する。最初のリストには、サイトが最も多く表示された Google 検索が表示されます。2 つ目のリストには、サイトへのアクセスにつながった Google 検索が表示されます。この情報は、ユーザーが検索している内容(最初のリスト)とサイトへのアクセスにつながった内容(2 つ目のリスト)を把握するうえで特に役立ちます。たとえば「エスプレッソ マシン」と「コーヒー メーカー」というキーワードでの Google 検索結果に頻繁に表示されるサイトで、2 つ目のリストに「コーヒー メーカー」のクエリが表示されない場合、サイトにコーヒー メーカーの情報を記載していることがユーザーに伝わっていない可能性があります。この場合、アピール度と関連性を高めるようにコンテンツを改良することをおすすめします。ただし、サイトにキーワードを過剰に詰め込むことは避けてください。キーワードの乱用は、サイトの掲載順位だけでなくユーザーの利便性も低下させる恐れがあります。
- Google でのサイトのクロール情報を把握する。[キーワード] ページには、他のサイトからのリンクで使用されているキーワードやフレーズが表示されます。第三者の観点でサイトを見ることにより、ターゲット ユーザーを絞り込む適切な方法を把握できます。
- ウェブマスター ツールの [HTML のヒント] のページを確認する。タイトル タグやメタデータ(descriptions)情報により、サイトのコンテンツに関する有益な情報を Google に提供できます。さらに、このテキストは検索結果ページに表示されることがあり、具体的で役に立つテキストであればユーザーがクリックする可能性が高くな ります。
- サイトを広める。ユーザーのクエリとサイトの関連性は、サイトへのリンクを基に判断されます。サイトへのリンクは、ウェブの動的な性質として、そのサイトがユーザーにとって便利で価値があると他のサイトに判断されると、自然に増えていきます。
- セーフサーチを 無効にしていることが原因で、アダルト コンテンツとしてコンテンツが報告されていないかどうかを確認する。Google のセーフサーチ フィルタを使用すると、検索結果にアダルト サイトや性的なコンテンツを含むサイトを表示しないよう設定できます。フィルタの精度を完全に保証することはできませんが、セーフサーチでは Google 独自の高度な技術を使用して、キーワード、フレーズ、URL、Open Directory のカテゴリを確認しています。
- 優れた画像コンテンツを使用して、トラフィックを増やす。画像を公開するときは、ユーザーに高い利便性を提供できるよう十分に考慮し、画像のガイドラインに従うことをおすすめします。
競合相手が他のサイトの掲載順位を下げたり、Google のインデックスから削除したりすることはほぼ不可能です。サイトにリンクしている別のサイトに問題がある場合は、そのサイトの所有者に直接連絡することを おすすめします。Google ではウェブ上に公開されている情報を収集し整理していますが、これらのページのコンテンツには関与していません。
検索結果の変動は、データ センターが異なることが原因の場合もあります。Google 検索を実行すると、クエリが Google のデータ センターに送信され、検索結果が取得されます。データ センターは多数あり、クエリの送信先は地理上の場所や検索トラフィックなどのさまざまな要因により異なります。すべてのデータ センターで同時にデータを更新するわけではないため、クエリを処理するデータ センターによって異なる検索結果が表示される可能性があります。
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サイト ランク
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ウェブサイトのリスティング
「アフィリエイトをすれば儲かると勧誘されて契約したが、全く収入にならない」といった、アフィリエイトに関する相談が寄せられています。
アフィリエイトの仕組みは、次のようなものです。
ホームページやブログなどを作成し、そこへ広告主(企業など)のサイトへのリンク(広告)を表示します。そこを訪れた訪問者がそのリンクをクリックして広告主のサイトへ移行して、実際に商品の購入や資料の請求などを行うことにより、売上の一部がリンクを表示させていたホームページなどの作成者(アフィリエイター)へ提供されます。
アフィリエイト広告の掲載自体は無料ですが、アフィリエイトで稼ぐためにホームページ作成システムを利用する際の利用料や、アフィリエイトの指導・講座、儲かる方法が記載された資料などを購入したり利用する契約に関して、トラブルが発生しています。
最近の事例
* 3ヶ月前、ネットでアフィリエイトのお試しパックを申し込んだ。30日以内なら解約できたが、忙しくてしなかった。解約したい。
* 自分のブログにゲームのアフィリエイトリンクを貼った。十万円余り報酬を得られたはずがシステムトラブルのため払えないという。
* 自分のメルマガやブログなどに会社を通じて広告を貼り付けアフィリエイト報酬をもらっていたが強制退会させられ納得できない。
* 1ヶ月で20万円の収入になると何度も勧められ、50万円を支払ってアフィリエイトのページを開設したが、解約したい。
* インターネットでアフィリエイトのためソフトを購入した。3ヶ月使って儲からなかったら返金すると書いてあるのにされない。返金希望。
* アフィリエイト用のテンプレートを提供する会社と契約したが、知っている情報ばかりだった。
※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。
ただし、ページのランキングを上げる目的で、語数は多くてもオリジナルのコンテンツがほとんどまたはまったくないページを作成して、ユーザーの関心を引こうとするウェブマスターもいます。Google では、無断複製されたページやユーザーにとって価値のない他の自動生成されたページを表示することでランキングを上げようとするドメインに対して、処置を取ります。次に例を示します。
* 実質のないアフィリエイト サイト: これらのサイトはユーザーをアフィリエイトプログラムのサイトに移動させることでクリック課金(PPC)収益を得ます。大半の場合、ユーザーにとって価値のあるコンテンツやサービスは、まったく含まれていません。通常、オリジナルのコンテンツが含まれることはなく、見掛け倒しのサイトやテンプレートになっていることもあります。
* 誘導ページ: 検索エンジンだけを対象に作成されたページです。
* 自動生成されたコンテンツ: プログラムによって生成されたコンテンツです。多くの場合、読者にとって意味を持たないでたらめな段落文で構成されますが、検索キーワードが含まれている場合があります。
* 無断複製されたコンテンツ: 一部のウェブマスターは、関連性のないでたらめなコンテンツを大量に掲載することが、長期的には効果的な戦略になると考えています。そして、この目的のために、評判の良い他のサイトのコンテンツを流用しています。高品質のソースからのものであるとしても、無断で複製しただけのコンテンツは、他の役立つサービスやコンテンツがサイトで提供されていない限り、ユーザーにとってあまり付加価値がありません。サイトを際立たせるオリジナルのコンテンツを作成するために時間を使う方が価値があります。そのようにすれば、ユーザーが何度もアクセスするとともに、役立つ検索結果が表示されることにもなります。
ユーザーにとって価値があり、サイトにアクセスする理由となる有益なコンテンツを作成する限り、アフィリエイトであることに問題はありません。たとえば、商品のレビュー、評価、比較などを行うことができます。
form(google)ウェブマスター/サイト所有者
「簡単にお小遣いが稼げる」という謳い文句で会員を集めるASPは多いものの、アフィリエイターの7割の月収は1000円以下、9割の月収は 5000円以下と、子供のお小遣いにも満たないケースが多数で、毎月3万円以上稼いでいるアフィリエイターは全体の2%以下に過ぎない[3]。
アフィリエイト報酬の種類
アフィリエイトによって得られる報酬は主にクリック報酬と成果報酬の2つがあり、クリック報酬は、バナー、テキストリンク等の、アフィリエイトタグのクリックされた回数によって、報酬が決まり、成果報酬では、サイトより商品が売れた場合、あるサービスに関してアクセスした訪問者が、そのサービスに申し込んだ場合に報酬が支払われる。
アフィリエイトの問題点
アフィリエイトは商品情報を伝達する優れたシステムである一方でいくつかの問題を抱えている。まず、宣伝と記事の境があいまいとなり、一方的な宣伝を消費者が宣伝と気がつかないうちに読んでしまう恐れが大きい。
販売収益の一定割合がアフィリエイト側の収益となることが、大げさまたは不正確な表現を用いて購買を促すインセンティブとなりうることも問題をはらんでいる。現実にアフィリエイトを行うサイトが無数に存在することや、その媒体がブログなど入れ替わりが早いものが中心であることから、明らかな詐欺や薬事法違反などが有った場合にもその取締りは困難である。 このような問題点に対し、業界団体である日本アフィリエイト・サービス協会はガイドライン[4]を出し、適切なアフィリエイトプログラムの運用を呼びかけている。
検索エンジンサイト各社ではプログラムにより作られた、内容に意味の無い文章だけのアフィリエイト広告を表示するためだけのページや、プログラムを利用した単語の繰り返し、アフィリエイト広告だけが載っているようなページを意図的に弾く仕組みを構築している。プログラムにより作られた内容に意味の無い文章だけのブログもあり、それらは「スパムブログ」、または「スブログ」などと呼ばれている。
検索エンジンサイトGoogleでは、アフィリエイトを行っているからといって、サイトを検索エンジンのインデックス(登録)から弾くことはないが、内容のないスパムブログ等は検索エンジンにインデックスしないと公式に表明している[5]
一部の例ではあるが、情報商材を中心に広告主と呼ばれる広告出稿側の不正が存在し、具体的な広告掲載側の不正行為として、以下のようなケースが挙げられる。
* 商品、サービスが成約したにもかかわらず、基準が満たされないなどの理由で報酬としてカウントされない、報酬として認められる基準が高すぎる、あるいは明記されていないケースもある。
* 報酬としてカウントされたあと、その報酬が支払われない。
また、アフィリエイトバナーの中にはコンピュータが危険な状態であるとの虚偽のメッセージを表示して詐欺的ソフトウェアを押し売るといった問題も発生している。
http://affiliate-marketing.jp/
http://j-ask.org/modules/news/
【株式会社幸楽苑 代表取締役社長、新井田傳(にいだ つたえ)さん】 の成功哲学をお伝えします。 新井田さんの将来の夢は、 幸楽苑を「ラーメンのマクドナルド」にすること。 1954年に、社員3名の雨漏りするお店で始めたラーメン店をきっかけに 現在では420店舗を超える店舗数を誇り、年間6,000万人の来店者数を誇る 一大企業に成長させました。 新井田さんが事業展開を進めていくなか 「ラーメンのチェーン店化は難しい」というのが業界の定説でした。 それでも、新井田さんは次の言葉を哲学として 業績を伸ばし続けてきたのです。 ──新井田傳の成功哲学────────────────── 「変身経営を心がけよ」 ───────────────────────────── 変身経営。 すなわち、事業の規模に応じて経営の仕方を変えていく、ということです。 「なんだ、そんなことは当たり前のことだろう」とお思いになりますか? それでは、自分が幸楽苑の経営者になったつもりで少し考えてみてください。 おいしいラーメン店を1店舗経営するときと、 100店舗経営するときの違いについて、あなたはわかりますか? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ この問いにはもちろん、いくつかの答えがあるでしょう。 では、新井田さんの答えは…? ずばり、 「スタッフを料理人として育てない」 ということなのだそうです。 商売では、なによりコストを下げる工夫が必要です。 幸楽苑では、野菜などの材料を大量に直接仕入れ、 工場で加工してから全国に発送しています。 そして、お店でも機械による自動化を進め、人件費を削減しています。 これらの小さな積み重ねが、290円ラーメンを生み出したのです。 「スタッフを、料理人ではなく、経営のスペシャリストに育てる」 これが、新井田さんの掲げる基本方針です。 事業は、小さいときと大きいときとで経営の仕方が全く違います。 規模に応じて、「そのときにふさわしい仕組み」をスピーディに 察知し、変化することのできる柔軟性を、是非身につけたいものです研究資金獲得法 ~研究者・技術者・ベンチャー起業家~
今秋で28年目の“昼の顔”ともいえる同番組。ロンドンブーツ1号2号と共に月曜レギュラーになるベッキーは「(レギュラー出演は)夢でもあったので嬉しい。いいとも選手権を一生懸命頑張ります」と意欲満々。田村淳は「PTAに嫌われているとか一部で報道されてるけど、違うぞと。大人になったロンドンブーツをアピールしたい」と息巻いた。
また金曜レギュラーに加わるオードリーの春日は、「お昼も春日を必要としてくれてた。タモリさんをおいしくしたい」とお馴染みの高飛車キャラ全開。金曜には関根勤、久本雅美、草なぎ剛、オリエンタルラジオが名を連ねるが「タモリさんを含め、(オードリー加入)前以上に前に出ないと春日に食われますよ」と宣言し、笑いを誘っていた。
はいだは火曜レギュラーを務める。新レギュラー加入に伴い、南明奈が月曜から木曜へ、大島美幸(森三中)が金曜から木曜へ移動する。
ONの方は、天才肌の長嶋に努力型の王と言われているが、実は2人ともものすごい努力をしているのだということが分かった。天才肌云々はつくられたイメージであり、実像と合ってないと本人たちの話から浮き彫りになった。
つくられた自分のイメージを壊さないよう、ファンの夢を壊さないよう、長嶋は人目を避けて努力していた。山中での走り込みや旅館の中での素振りなどだ。
3人とも、孤独に努力を重ねていく人だった。誰にも言えない闘いが続いた、という王の言葉がぴったりだろう。
そ れにしても、長嶋が話しているところを見ると痛々しかった。ここまでリハビリして動けるのはすごいことなのだろうが、言葉はやはり不自由だ。もうゆっくり させて上げてもいいのではないだろうか。本人は、表に出ることに抵抗がないのかもしれないが、引き際は考えた方がいいのではないだろうか。それはソフトバ ンク球団会長を務める王も同じだろう。なかなか難しい問題ではあるが。そういえばイチローも白髪が増えていた。イチローも引き際を意識するときが近付きつ つあるだろう。
1925年ごろ大阪で横型コリントゲームを改良したものがパチンコの発祥との説があるが、専門家によると[53]実際にはヨーロッパから輸入されたウォールマシンが日本で広まったものがパチンコの起源であるとされる。
1930年、風俗営業第1号店が名古屋で許可されパチンコ店が開店。
1936年、高知でパチンコが大流行、半年で35店が開店。
1937年、日中戦争勃発。
o 戦時特例法によりパチンコ店の新規開店が禁止される。
o 現在のパチンコと同じ鋼球式のパチンコが登場。
1941年、太平洋戦争勃発。
1942年、戦時体制により、パチンコは不要不急産業として全面禁止。パチンコ店は閉店され、台は処分される。
1946年、禁止されていたパチンコが復活する。
1948年、
o 風俗営業取締法(改正前の風営法)制定により、パチンコは許可営業となる。
o 「正村ゲージ」が登場。
1949年、
o 貸玉料金が1円から2円に値上げされる。
o 丸新物産(現:ニューギン)が名古屋市で設立。
1950年、竹屋商会(現:竹屋)が春日井市で設立。
1951年、
o 法改正により18歳未満の入場が禁止される。
o ソフィア(西陣)が桐生市で設立。
1952年、
o 菊山徳治考案のオール20連発式(機関銃式)が開発される。
o 京楽が名古屋市で設立。
o 大一商会が愛知県(現在の北名古屋市付近)で設立。
1953年、
o 第1期黄金時代到来。パチンコ店387,664軒にのぼる。製造メーカーは約600社。
o 循環器第1号機(高速度連射可能機:160~180発/分の玉が自動的に発射)開発。これによりパチンコブームが加熱し、射幸心をそそるとして後の連発禁止令の要因となる。
1954年、
o 東京都公安委員会が「連発式パチンコの禁止」を決定、全国に広がる。
o 豪快不況が到来、全国軒数も半減。
1955年、モナミ商会(現:三洋物産)が名古屋で設立。
1956年、第一回業界編成期を迎える。
1957年、
o 神武景気を意識した「ジンミット」が登場。
o 「竹屋式無人機」の登場で、従業員がシマの中に入らなくてもよくなった。
o 役物コミック機登場。
1958年、藤商事が大阪市で創業(法人としての藤商事設立は1966年)。
1960年、
o 画期的な「チューリップ」が登場。
o リモートコントロール方式をはじめて発売。
o 第2期黄金時代到来。
o 平和が桐生市で設立。
o 豊丸が名古屋市で設立。
o パチンコメーカー60社が集まって日本遊技機工業協同組合(日本遊技機工業組合の前身)を結成。
1962年、盤面のファッション化に拍車がかかる。
1963年、
o 分離式(ユニパック)発表。
o メダル式パチンコ機登場。
1965年、パチンコ店1万軒を越える。オリンピアマシン(パチスロの前身)登場。
1966年、三共(現:SANKYO)が名古屋で設立。
1972年、電動式ハンドルが認可される。貸玉料金が2円から3円に値上げされる。
1973年、太陽電子(現:タイヨーエレック)が名古屋市で設立。
1975年、間寛平の「ひらけ!チューリップ」が100万枚の大ヒット。サミーが東京都で設立。
1978年、貸玉料金が3円から4円に値上げされる。
1979年、「パチンコの日」制定(毎年11月14日)。高尾、三星(現:サンセイR&D)が名古屋市で設立。
1980年、現在のデジパチの基本である「三共フィーバー」が登場。
1981年、現在の羽根モノの基本である「ゼロタイガー」が登場。
o 警察庁がフィーバー機の大当たり時に開く大入賞口開閉時間を30秒×10ラウンドに規制。
1982年、権利モノが初めて登場。
1983年、大同(現:ビスティ)が東京都で設立。
1984年、フィーバー機の大当たり時の大入賞口開閉時間を15秒×10ラウンドに規制強化。
1985年、保安電子通信技術協会によるパチンコ機の検定制度開始。
1986年、「全国パチンコ・パチスロファン感謝デー」制定。
1988年、警察庁が「CR機構想」を発表。日本レジャーカードシステム設立。東洋商事(現:フィールズ)が名古屋市で設立。
1989年、日本遊技関連事業協会設立。
1990年、遊技機規則改定。最大大当たりラウンド数が10ラウンドから16ラウンドに緩和。確率変動(確変)の導入。
1990年代、このころ車に置き去りにされた子供の熱中症事故が問題視され始める。
1992年、最初のCR機「CRフラワーショップ」が登場。
1993年、「ダービー物語事件」。この事件を機に連チャン機は規制され、CR機の導入が加速化する。
1996年、遊技機内規変更。CR機の確変の連続が最大80ラウンドに制限(いわゆる5回リミッター)され、大当たりの確変を搭載したCR機の時短機能や確変の2回ループを禁止。それまで規定されていなかった大当たり確率の下限を1/360に規制。同時に「社会的不適合機」と呼ばれ、射幸性が高いとみなされた機種(約70万台)を自主撤去。
1999年、遊技機内規変更。大当たりの確変割合と大当たりの出玉数に応じてリミットを設けるようになり、5回リミッターが事実上の撤廃。「最低賞球数&最高賞球数」が「5&14」または「5&15」の機種の場合、大当たり確率の下限を1/320に規制。
2002年、遊技機内規変更。最低賞球数が5個から4個に。大当たり確率の下限が、賞球に関係なく1/360に緩和。大当たり終了後の時短が認められる。
2004年、風営法施行規則改定。パチンコの種区分が廃止。
o ハンドル部へのバイブレータ搭載、抽選演出の省略(センサー等を使用したスキップ機能)、演出の書き換えによる連続予告(擬似連続予告は対象外)をそれぞれ禁止。大当たり確率の下限が1/500に緩和。ループ式の機種の確変割合の上限(50%)や普通電動役物(電動チューリップ等)のサポートを搭載した場合の高確率の上限(1/50)を撤廃。最低賞球数が3個(規則上は1個)に。
2005年、遊技機内規変更。1/500にまで緩和された大当たり確率の規定が見直され、下限が1/400となる。
o この頃からパチンコの新機種のテレビCMが頻繁に流れるようになる。
2006年5月、風営法改定。閉店前やトラブル時の出玉保証の禁止、明らかに18歳未満と分かる者を入場させたパチンコ店に対する罰則規定などが盛り込まれる。
2006年7月、「みなし機」の完全撤去。
2006年8月8日、有限責任中間法人遊技産業健全化推進機構設立。
2007年4月、有限責任中間法人遊技産業健全化推進機構が「誓約書」を提出した全国のパチンコホールに対して、「随時・不通知」の立入検査を開始。
2008年3月、遊技機内規変更。2004年の規則改定以降なくなっていた連続予告の解禁(ただし、変動時間を変更してはいけない)。
2009年4月、遊技機内規変更。大当たり確率における「出玉なし通常大当たり」は大当たりの確率計算から除外した上で、下限400分の1を遵守(確率計算から除外しない場合は、1ラウンドあたりの特別電動役物の開放時間を6秒以上にして出玉を得られるようにすること)。
用語
モーニング
後述する「ブラボーキングダム」を始めとする機種などには、「モーニング」機能が備わっていた。これは、攻略法というよりホール側の「サクラ」台で、「客寄せパンダ」になってもらうことで稼働率アップを狙ったものである(開店後、勝ち逃げ防止のため、一定時間は出玉交換禁止のホールも存在した)。
これは、遊技台の電源を投入すると一定の確率、又は意図的なセットで内部乱数が連チャンゾーンからスタートし、ホールの朝一から「連チャン」が起きる仕組みだった。豊丸産業のドンスペシャルという機種は朝一番で単発回し(保留玉を点等させないように打つこと)をして大当たりすると、通常よりも連荘率が上がることで「朝一単発」という言葉も生まれた。
当然ながら「モーニング台」につくためには、他の客より早く行列に並ばなければならず、「早起きは3万円の得」という新しいことわざまで生み出した。なお、「モーニング」は、前日のゲーム状態に関係なくセットされるので、「モーニング台」を確保したからといってそれが優秀台であるという保証はない。
リーチ
詳細は「リーチ (パチンコ)」を参照
ダブルリーチ
画面上のリールがあと一つ揃えば大当たりとなる演出のうち、麻雀のリーチでいう「待ち」が二つある状態のこと。麻雀の「ダブルリーチ」とは意味合いが異なる。
連荘(連チャン)
大当たり終了後、持ち玉が減りにくい状態(普通電動役物の頻繁な開放によるスタート入賞のサポート、いわゆる電チューサポートが働いている状態)で大当たりに当選すること。偶然早い回転数で引いた場合はこう呼ばないことが多い。語源は麻雀の「連荘(連続してあがること)」から。
確率変動(確変)
大当たりや小当たりの確率を通常時よりも上昇させて次の大当たりを誘発する機能。
詳細は「確率変動」を参照
時間短縮(時短)
大当たり終了後、強力なデジタル変動の短縮と電チューサポートを組み合わせて持ち玉を減らさずに効率よく回転させる機能。又は保留玉が貯まった時に特別図柄(メインデジタル)の変動時間を通常よりも短縮して時間効率を高める機能。
詳細は「時間短縮 (パチンコ)」を参照
フィーバー
大当り状態のこと。通常のデジパチの場合、同一の絵柄や数字が3つ揃うとこの状態になる。ただ、この『フィーバー』は三共の登録商標であり、大当りした時に「フィーバー!!」と叫ぶのは三共、ビスティの機種のみである。
実際に、三共の機種には「CR FEVER●●」と、必ず『フィーバー』と名付けられている(ビスティでも機種名にはフィーバーが付けられていたが、「CRフィーバーツインズ」を最後に廃止された。ただし、フィーバー夏祭りなどのパチンコ移植作のパチスロなどには今でも付けられることがある)。
電動チューリップ(電チュー)
玉が入ると開いて次の入賞を容易にする役物をチューリップと呼び、電チューは玉が特定の穴やゲートを通ると電動で一定時間開いて閉じるチューリップのこと。
交換率(等価交換など)
遊技客側から言う「交換率」とは一般的に特殊(換金性のある)景品と交換する際の価値を指す。
景品買取所で換金した場合の価値を「100円あたり玉何個必要か?」という表現をする。
例1 25玉交換 = 特殊景品100円分は玉25個で交換できる = 4.00円/1玉の価値。
例2 28玉交換 = 特殊景品100円分は玉28個で交換できる = 3.57円/1玉の価値。
貸し玉料金は「玉1個=4円」と規定されているが、景品と交換する際の価値は、警察の見解として「等価交換」とされている。
景品として交換される品物の人気としては、特殊景品が95%以上にのぼることから、遊技客側からみた「玉1個の価値」は「買取所での買取価格を基に計算する」のが常識となっている。
ハイエナ
攻略法を知っている客が、他の客が打っている台に目をつけて、その客があきらめて台を空けるのを待つこと。以前はオカルトとしか言えない攻略法しかないのであまり意味はなかった。しかし確率変動状態でありながら簡単に見分けのつかない「潜伏確変状態」を持つ機種が出現したため注意が必要である。
ハマリ
相当の金額を投資しても、大当たりが出ないこと。語源は「深みにはまる」から。
ジェットカウンター
獲得した出玉を計数する機器(計数機)のこと。シマの中央にあったり、両端にあったり、小規模な店舗では景品カウンターにあったりと、存在する位置はさまざまである。
割数
ホール側から見た出玉率のこと。ホールコンピュータにより一台ごとの出玉率は瞬時に演算されて、この割数と交換率の組み合わせによってホール側と遊技客のもうけがわかる仕組み。営業割数と機械割数の二種類がある。
フルスペック
その時点での内規の規定いっぱいに設計された機種。現在完全なフルスペックの機種を作ると実射試験でほぼ不合格になる。時代によって、その内容は変化する。
1. CR機中期においては、確変割合1/3、確変図柄での大当たり後通常図柄が2回連続で当たるまで継続(2回ループ)の機種。CR大工の源さん(初代)など。現在このような機種を作ることはできない。1回ループ(確変割合1/2、1回継続)の機種と対比して使う。
2. すべての通常大当たり終了後に時短が付く機種。高確率状態での通常大当たりにのみ時短が付く機種(ハーフスペック)と対比して使う。
3. 大当たり確率が内規の下限(400分の1)近辺になっている機種。大当たり確率が300分の1前後になっている機種(ミドルスペック)と対比して使う。
ブドウ
遊技機に打ち込まれた釘と釘の間に玉が挟まり動かなくなったところに、次々と放たれた玉が上から被さっていき、終いには台の中で玉が一塊りになって詰まってしまうこと。この玉の塊がブドウのように見えることから、こう呼ばれる。玉の重みで自然と崩れることもあるが、通常は店員を呼んで取り除いてもらう。めったにできるものではないが、ブドウができた場所によっては、スルー釘やヘソに繋がって入賞しやすくなることがある(ただし、ブドウを作って入賞させる行為は不正行為と見なされる)。
3位の楽天は25日の西武戦(西武ドーム)に1-7で完敗。西武とのゲーム差は2に縮まった。試合前に野村監督が「マー君にすべてを託してます」と送り出した田中が、今季ワーストの5失点。今季最短の6回でマウンドを降り、6敗目(14勝)を喫した。
初回に2死から3番・中島に四球を出し、おかわり君こと中村にカウント2-0から、高めに外そうとした球が甘く入り先制2ラン。
4回にもGG佐藤に2ランと内容も悪く、田中は「見てもらったとおり。あまり自分の感覚ではなかった。(本塁打2本は)投げるべきところに投げられてないから仕方ない。最後は気持ちですから。また次しっかり投げられるようにしたい」と反省。佐藤義則投手コーチも「リズムが全然だった。本塁打は打たれ方が悪すぎる。こんな大事な試合なのに、ピリっとしないよな。内角(要求)が真ん中だもん」と苦言を呈したように、どう見ても打たれた田中に問題があった。
ところが野村監督は田中に対し「いずれにしても制球、配球ミスでしょ。今日の負けは痛い。最低でも5、6回までは試合を作ってもらわないと。今日は1-0か2-1しか、勝ち目がないんだから」と言った程度。「カウント2-0が一番難しい。1つ外せというのは50年前の野球。前にも散々怒ったのに、直りゃしない。立ち上がりはどんなベテラン投手でも不安なもの。打者中心の配球をしていた。初回は投手中心の配球から入らないと」などと、なんと嶋基宏捕手の配球をヤリ球に上げた。
誰に対してもボロクソの野村監督だが、田中だけは別。入団以来1度もお説教をされず、田中の不振まで「岩隈病」と自分のせいにされてしまうエースの岩隈久志投手とは正反対だ。気を使っているのか何なのか。謎を呼んでいる。
田中は野村監督の無言の檄に応えるためにも、残り試合に全勝し、CS出場に導くしかしかなくなった。
為替はドル安が止まらない。(←これはアメリカのゼロ金利の問題)
鳩山総理本人に、民主党という「力」ある政党をまとめて
良い方向に動くよう奮起してもらいたい。
この数日の民主党は思い切った行動を起こしている。
株価も上がった。こんなにもすばらしいことは無い。
かつて(失敗した経済圏)共産圏で言われた言葉だが
「革命は続かなければならない。」
共産主義や社会主義は個人崇拝につながる。
しかし、良い教訓もたくさん残した。
中でもまれた人々、民族には大変不遜な言葉だが
人類にとっては良い実験になった。
「革命は続かなければならない。」
私たちは変化を望む「力」と保守を望む「力」の両極にいる。
現状や未来の見とうしががよければこのままでも良い。
(自民党でも良かった。)
しかし、これから良くなる兆候は全く無い。
野党である民主党が辛酸を舐めた分、変わる「力」を蓄えた。
そんなことに期待している。
大連立を断った民主党のドンに今は少し感謝している。
※アメリカはこれから失業率10パーセントを超える。
日本がデフレ、失政によって不況にならんことを深く望む。
花畑牧場の札幌工場は08年7月に操業を開始。大人気の生キャラメルを1日約2万箱製造していた。従業員300人に「契約更新はしない」と伝えられたのは閉鎖の1ヶ月前だった。
「これからどんどん拡大する、と札幌に来たのに、なぜ1年で閉鎖なんだ、という声が出ました」
と札幌のハローワーク担当者は打ち明ける。生キャラメルブームが一巡したのが響いているとも考えられる。実際、生キャラメルのライバルメーカーは2009年春ごろから急に売り上げが失速し始めた、と明かす。
花畑牧場は札幌工場の閉鎖についてJ-CASTニュースに対し、
「業務拡大に伴い業務内容の効率化を図る為、グループ会社の整理、再編を行っております。その一環として札幌工場を8月末にて一時閉鎖しました」
と説明している。雇用打ち切りについては、
「弊社は、契約の解消に先立ち、契約の相手方である派遣会社に対して、理由を説明し、そのご理解を頂いた上で、契約を解消しました」
としている。
北海道新聞(09年7月24日)でも、工場閉鎖の理由を、
「今年新設した夕張、十勝の両工場に比べ手狭で、生産工程などが非効率になっていた。札幌工場の製造分は、販売動向を見ながら夕張工場や十勝工場で補う」
と説明している。
■「従業員をなぜ守らないのか」と田中社長を非難
職を失った人達について札幌のハローワークでは、次のように語る。
「こういうご時世ですから、工場が無くなったからすぐに次の仕事、という訳にはいかないのです」
また、派遣会社アイラインは、
「札幌工場は立地も雇用条件もよかったため、同一の待遇を望まれたとしても、紹介するのが難しい」
といい、情勢は厳しいと強調する。
ネットには今回の300人の雇用打ち切りについて、「従業員をなぜ守らないのか」といった田中義剛社長を非難する書き込みが多く出ている。
田中社長の著書「田中義剛の足し算経営革命」にはこう書かれている、
「万が一、キャラメルの人気が落ちてきたら人手を減らすだけでいい」
今回がそれに当たるかどうかは定かでない
エンディングでは、目に涙をためてあいさつ。「私にとってニュースJAPANという存在は、毎日温かく迎えてくれる家のような存在でした」と声を詰まらせ、28日から登場する後任の秋元優里アナウンサー(25)から花束を贈られると「これから1人ですけど、プレッシャーに負けず、頑張ってください」と励ました。
放送前には東京・台場の同局で秋元アナと一緒に会見し、「7年間、番組を中心に生活が回ってきました。体調も習慣も元に戻して、新たに見えるもの、出会いを大切にしたい」と語ると、瞳がウルウルに。今後は、国連活動や地球環境問題などグローバルな視点でのジャーナリスト活動を希望している。
一方、秋元アナは「自分なりの角度を見つけていきたい」と模索中。同番組の風間晋編集長によると、秋元アナをあらゆる角度からテスト撮影し、滝川の“斜め45度”に代わるベストポイントを探しているという。
国内携帯音楽プレーヤー市場で、独走する米アップルの「iPod(アイポッド)」をソニーの「ウォークマン」が猛追している。8、9月に週間単位でソニーがアップルを逆転し初の首位に立ち、月間シェアでも僅差に迫っている。アップルは10日にビデオカメラ機能を備えた新機種を発売。ソニーも10月10日から新機種を順次投入する。“本家”の威信をかけて復権を目指すソニーと、“王者”の地位を不動のものにしたいアップル。年末商戦でのシェア争奪戦のヒートアップは必至だ。
「ホームグラウンドの日本で勝つことが、グローバル市場でのさらなる成功につながる」
16日に東京・銀座のソニービルで行われた新型ウォークマンの発表会。急遽(きゆうきよ)駆けつけたハワード・ストリンガー会長兼社長は、新機種を手に力を込めた。
普段、マスコミの前にほとんど姿を見せることのないストリンガー長の“飛び入り参加”は、アップルのスティーブ・ジョブスCEO(最高経営責任者)へのライバル心との見方がもっぱらだ。
ジョブスCEOが肝臓移植手術後、初の復帰の場として選んだのが、1週間前に行われたアイポッドの新機種発表会だった。カリスマ経営者によるトップセールスの威力は大きい。ヒット商品の不在に泣くソニーのストリンガー会長としても、黙っているわけにはいかなかったようだ。
「われわれの思いがこもった大事な製品。ウォークマンが元気にならなければだめだ」(幹部社員)
ソニー・ブランドを世界に広め、今年7月に発売30周年を迎えたウォークマンへの思い入れは、半端ではない。
2001年に世界発売された新参のアイポッドの後塵(こうじん)を拝し続けてきたウォークマンだが、ここにきて猛烈に巻き返している。
市場調査会社のBCNによると、8月最終週(8月24~30日)と9月第1週(31日~9月6日)に、国内の市場シェアでソニーがアイポッドを初めて上回った。社内では「快挙を喜び合うメールが飛び交った」(ソニー社員)という。
業界では「新機種の発売を控えたアイポッドの買い控えが最大の要因」(関係者)といわれ、9月第2、第3週は、アップルが首位に返り咲いた。
それでも、8月の月間シェアはアップルの45・0%に対し、ソニーは41・1%。昨年10月には、61・8%対24・7%という大差を付けられていたが、徐々に手が届くところまで追い上げてきた。
それだけに、10月に発売する新機種への期待は大きい。上位モデルで動画を楽しめる「Aシリーズ」(想定価格2万5千円前後)は、画面サイズを従来の2・4型から2・8型にひと回り大きくする一方で、厚さはウォークマン史上で最も薄い約7・2ミリを実現。ノイズ除去機能を強化しクリアな音を追究した。
普及モデルの「Sシリーズ」(同1万4千円前後)も含め、歌詞表示や語学学習などの新機能を搭載。ボディーとボタンの配色を変えるなどデザイン性も重視した。
アップルが発売した主力モデル「アイポッド ナノ」の新機種も強力だ。カメラや歩数計などの新機能を採用。撮影した動画をその場で鑑賞したり、歩数計のデータをネットにつなげて健康管理に活用できるなど、新しい楽しみ方を満載している。
国内販売価格も16ギガバイトモデルで2万3800円から1万7800円に値下げし、実売価格でウォークマンよりも2~3割高かった弱点も克服した。
アイポッドの最大の強みは、単に音楽を聴くだけでなく、映像やゲームなど多様なコンテンツを取り込むことができるサービスを提供し携帯音楽プレーヤーの枠を超えたことにある。
かつてのウォークマンも音楽をいつも持ち歩けるようにし、人々のライフスタイルを大きく変えるインパクトがあった。
「自由な発想で、ユーザーの視点に立って製品を開発するというソニーのお株をアップルに奪われた」と、あるOBは悔やむ。
平成21年3月期に14年ぶりの最終赤字(989億円)に転落し、22年3月期も1200億円の赤字を見込むソニー。「トランジスタラジオの音から始まった会社」という原点に回帰し、ウォークマンを再生の象徴と位置づけ、アイポッドに挑む。(佐藤克史氏)